人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ど~しても食べたいものは何ですか?

日本からも何枚か年賀状をいただいていた母ちゃん。
お年玉付年賀ハガキの当選番号が発表になったのが24日でね、実はこっそり確認してみたりしました。

まあね、

そんな少ない枚数で当てに行こうなんて図々しいにもほどがあるっ!(笑)

って感じですが、当然のことながら数枚いただいていた年賀状はいずれもハズレ。
今年の母ちゃんのクジ運もそんなもんか・・と。

そして、もう1月も終わりかという、26日になってパリで一緒にランデブーしたお友達がイタリアから送ってくれた年賀状が届きました。

イチオ、隣の国なんですがねぇ・・・消印は12月19日。1ヶ月以上かかってるっちゅうの。
クリスマス前には届くかと思ってくれてたんだよね、「メリークリスマス!」なんて書いてあるハガキがなんだか悲しい・・(笑)

そして、花さんの「なんでメリークリスマス!って書いてるん?」っていう突っ込みも切ない(笑)

切ないと言えば、日本から届いたエアメール。
お友達の♪の♪さんから。
ど~しても食べたいものは何ですか?_e0012482_4251458.jpg

どんだけ見せつけたかったのか?(笑)
ど~しても食べたいものは何ですか?_e0012482_425048.jpg

デパートの物産展チラシ。あっちもこっちも美味しそうなものばかりが載ってるチラシを2枚送ってきてくれた彼女に感謝すべきなのか?(笑)
ど~しても食べたいものは何ですか?_e0012482_4244612.jpg

そして、それを切り抜きひらがなの練習をする花さんもなんだか切ない(笑)

でも、不思議なもので年々、「あぁ~日本に帰ってアレ食べたいなぁ・・」っていうのが減っているような気がします。もちろん、ここスイスでもなんとか自分で作ってみたり、代用品で補ったりしてるからだとは思うのですが、スイスにヨメにきたころの執着心に比べると段々落ち着いてきたような・・。
あ・・・心優しいお友達からの差し入れで潤ってたってのも理由か。

海外在住の皆さんは日本に帰ったらどんなものが食べたいですか?

そんなことを考えつつも本日の晩御飯。
最近、「いっちゃんレシピ」の伝道者みたいになってますが、いっちゃんのレシピはいっちゃん自身がイギリス在住なので、日本以外でも手に入りやすい材料を使ってお料理されてるのです。
なので、母ちゃんのようにスイス在住でもなんとな~く地元のスーパーで買い物しただけの材料でも美味しくできちゃう。

というわけで、本日は「白菜と小海老の味噌チーズグラタン」を。
ど~しても食べたいものは何ですか?_e0012482_424281.jpg

白菜のグラタンはよくするのですが、味噌を入れることまでしなかったなぁ~初めてのお味♪
小海老がなかったので、冷凍庫で眠っていた寿司用のエビ(笑)をぶつ切りにして入れましたの。少なかったかも・・ですがメインは白菜だっ!レシピにはさすがのイギリス在住、チェーダーチーズと書かれてましたが、わざわざ買いに行くのもアレだったんで、スイス代表、グリュエールチーズを代用。
取り分けて、食べる前に黒胡椒をひいてかけるとピリリと大人な感じでした。チリパウダーとかでも美味しいかも♪

鍋物でにでもしない限り、なかなか家族3人では減らない白菜丸ごと1個。
こうやって食べるとかなりの量も食べられるし、いいですね~。

今週は大雪が降る予報が出ているスイス、ここチューリッヒ近郊。
気温もぐ~っとまた下がるらしいので美味しいものでも食べてお家でぬくぬくしてようっと。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-01-27 04:26 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧