人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ダイエットメニュー

↓の日曜日の夕飯メニュー。
あぁ、もうこうなったら魚のフライは止めていっそローカロリー食でいきましょう。と少々投げやりな(笑)気持ちで挑んだ日曜日。

糖尿病、糖尿病・・とは言っているけれども実際のところよく分かってなかったんでまずはそっから調べました。

ふむふむ・・・ええヨメや(笑)

で、考えられる限りカロリーを抑えて、お野菜をたくさん食べてもらおうとこんなメニュー。
ダイエットメニュー_e0012482_15451772.jpg

豆腐(もちろん手作りなんです)のステーキ、野菜あんかけ添え。
ロール白菜(中のお肉は鶏胸肉をたたいてミンチに)
アスパラの焼びたし

これに、雑穀ご飯を少々出しました。

お肉をメインにしてしまうとどうしてもそれだけでカロリーを使ってしまうので、食べたことないだろ?な豆腐をメインに(笑)
味もほとんどつけずに、オリーブオイルだけで焼き最後にお醤油を少々たら~りと。
野菜のあんかけもガーリックオイルで炒めておいて余分な塩コショウは省きました。
アスパラがあったので、これを出そうと思ったけれど普通に茹でてしまうとまたソースとかで余分な油分や塩分取りそうなので、グリルパンで焼いたあと、お酢、お醤油少々、ごま油少々の漬け汁につけたもの。なんだか苦肉の策っぽいなんちゃって糖尿病食ですが、それでもたまにはこうやって体のことを考えて食べるご飯もよろし。

ご飯は雑穀米に粉寒天入れて炊いてみました。こっそり寒天食べてる義理両親・・・ふふふ、今日トイレいってびっくりするかな?(笑)

ここまででカロリーをかな~り抑えたはずなので、デザートも食べちゃいます。
ダイエットメニュー_e0012482_15455080.jpg

小麦粉なし、バターなしのおからチョコケーキ。
Cpicon 炊飯器で☆おからチョコケーキ by ぷりんっっこ

豆腐を作ってできたおからをそのままデザートにしました。レシピ倍量で作ったので1切れ100キロカロリーくらいです。でもチョコレートケーキとしてはかなりローカロリー。
甘いもの大好き義母の目にも満足感たっぷりで、しっとりしたおからケーキ、結構いけました。

さて、これらの晩御飯。

義理両親、完食しました。

知らんで、帰りの車の中で何言ってるかは知らんで(笑)
でも、とりあえず全部食べてたよ。ホント。
なんか、こういうチャレンジって意外に燃えた(笑)スーパースイス人相手にローカロリーの和風アレンジを提供。どこまでオッケーとか考えながら作る料理、結構ハマりそうです。

ま、今回1回限りのダイエット食では義父の体重は減らんけどね(笑)

さて、また新しい週。
皆様も楽しい1週間を~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-03-22 15:48 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧