人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

こどもの日

母ちゃん実家があるあたりでは、昔から鯉のぼりの製造が盛んだったそうで、今ではそんな産業も少し衰退の道を歩んでいるそうですがそれでも田舎なので見回すとこの時期は立派な鯉のぼりが揚がっていたりします。

そんな地元の産業を応援しようという意味から、4月に入ってすぐ小学校の宿題として小さな鯉のぼりに自分の夢や希望を記入し4月後半からは地元の観光地各所で飾るという企画がありました。

花さんも入学式が終わってすぐの宿題として鯉のぼりを持ち帰って来て、そこに「勉強をがんばる」と記入し学校に提出しました。
その鯉のぼりが地元の観光地に飾られていることを聞いてその鯉のぼりを探しに出かけてきました。

市内の小学校から集められた鯉のぼりたち。風に乗って泳いでいます。
こどもの日_e0012482_1941419.jpg

あった!花さんの夢を託したこいのぼりを見つけたよ~。
こどもの日_e0012482_19463710.jpg

日本に来て1ヶ月ちょっとが経ちましたが、やっぱり毎日小学校でひらがなを勉強している成果で、今までひとつずつの文字は読めるはずなのに、それが文章になっていたりするとまったく興味なしな感じな花さんだったのが、今ではお店の看板やお知らせの文章などからひらがなを見つけては読んでいます。

火山噴火の影響を受けながらも、なんとか来日し2週間滞在した父ちゃんの休暇も明日で終了。
父ちゃんにまで日本語で話しかけたりするくらいまで、あの小さな脳みそは日本語に染まってきている様子で。

どうなってんでしょうね?子供の脳って。うらやましいさ(笑)

そんなことを「子供の日」に思ったりしてね。世界中の子供が幸せでありますように・・・。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-05-05 19:42 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧