人気ブログランキング |

kosodate.ch

スイス的習慣はやっぱり嫌いです

結局、週末もブログ放置プレイでした。
1年のうちでこの8月後半から9月前半にかけてが一番忙しいような気がするのはやっぱり本当なのかもしれません。

新学期が始まって、花さんの誕生日がらみのイベントがこの週に押し寄せてくるもんで気持ち的にやっぱりバタバタするのかもしれませんね。

幼稚園の時は新学期始まってしばらくしてから「お誕生日会」を催すので先生とちゃんと日程を打ち合わせしてやったスイス的習慣。ええ、あの例の、

お誕生日の人がパンやらケーキやら持っていって振舞う

あの習慣ですね。あれもちゃんと予定できてたんです。で、今年の8月30日は月曜日。
どうするんだろうな~?なんて思いつつ、新学期始まったときに父ちゃんに「聞いてくれ」って言ったのに、「またすぐPTA集会があるからその時にでも言ってくるよ」と、めんどくさいのか、恥ずかしいのか、絶対聞かない。
で、母ちゃんも気にはなってたんだけど、またそのうち先生から言ってくるのかな?なんて放置してたら日曜日も夜になって花さんが、

「明日はみんなのおやつ持って行きたい」

だと。すでに夏休み中にお誕生日を迎えた3年生のお姉ちゃんが新学期早々カップケーキを振舞ってくれたそうで、それだって先生との打ち合わせがあったのかどうかは知りませんが、そんなことがあったもんで花さん的にも是非持って行きたいと。

えっと、もう夜も8時なんですけど??しかも日曜日!
マフィン作るにはマフィン型の紙が足りない!
パンを作るには微妙な時間だなぁ・・・と悩んでいる時間ももったいなかったので結局パンに。
慌ててバター柔らかくして、もういっきに600グラムの粉捏ねて(腕痛い・・笑)、パンはいいんだけどどんなパンにするよ?ってか、成型する時間もあんまないよ・・ってことでシナモンロールの成型方法で、シナモンの代わりにココアパウダー使いました。子供にはシナモン好き嫌い多いかな?と思ったんで。
e0012482_16195167.jpg

先生2人を入れて22個。
もう大きさとか微妙にバラバラなのは気にしないで。何も考えずにいつもどおり切っていったら全然足りなくなるのに気づいて「はっ!」と慌てて大きいものを半分に切ったりしてとりあえず数作りました(笑)

っていうか、

やっぱりこの習慣はどうも解せない(笑)

というわけで、なんだかバタバタ日曜日夜。
なんとか間に合ってほっとしたところです。

そして、お誕生日スペシャルの今夜・・・孫の誕生日は一緒に祝いたい義理両親(もちろんお誘いは絶対に断りませんっ!笑)もやってきてのディナーが控えなにかと忙しいのが続くのです。

さて、今からバースデーケーキを焼きますっ!・・・しかしこの時期1年で一番オーブン使ってるかも(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-08-30 16:20 | パン作り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧