人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

気になった方が多かったようなので・・

↓の花さんの誕生日会で作ったシュランゲンブロート(直訳・ヘビパン)、なが~く伸ばすところがヘビのようだから・・だとかそんな理由だと思いますが、屋外でバーベキューをする機会が多いスイスでは結構ポピュラーなパンらしいです。
最近では、半生タイプのそのパンもスーパーで見かけるようになりました。

で、母ちゃんもこの間初めて作ったんですが、非常に美味しかったので感動してこのパン焼くためだけにもう一回外でバーベキューしたい!とか(笑)

気になった方も多かったようなので一応、レシピ載せておきます。

気になった方が多かったようなので・・_e0012482_3345392.gif


強力粉 600g
お水  400g
生イースト 10g(乾燥タイプのものは4~5gほどで)
塩  小さじ1.5

その他にタイムやマジョラムなんかの葉を小さじ1ほど混ぜ合わせたり、色々とお好みで変化できるかと思います。

材料を全部混ぜてよく捏ねて、屋外のバーベキューの場合木の枝に長く伸ばしたものを巻きつけて15~20分ほど焼きます。

これだけ。レシピっていうほど大したものじゃないと思うけど、鎧塚氏は巻いたものにオリーブオイルを少し塗ってパルミジャンチーズを振りかけて、粗塩振って焼いたそうですね。それも美味しそうだけど、シンプルに・・という屋外バーベキューの観点からはちょっと外れてるかも(笑)

母ちゃんは集合時間の30分ほど前に捏ね終わった生地を一旦冷蔵庫に入れておいて、出かけるときにはそのまま持っていきました。
子供たちが揃ったときにはちょうどいい発酵具合だったんですが、バーベキュー場所が遠い方なんかは前日に捏ねておいて冷凍庫で保存したものを持って出かけてもいいかもですね。
もちろん、その場で捏ねるのもアリかと思います。

日本でもこれから行楽シーズン!外で炊くご飯も美味しいですが、パンもなかなか美味しいですよ~。

さて、引き続きダイエット中の母ちゃんですが、やってきましたこの時期が・・・の「甘いものに対する欲求が抑えられない2週間」。
月1の女の子特有の理由のためね、なんでかこの時期甘いものが食べたくなります。ただでさえ肌の調子もよくないのに、チョコレートなんて食べてるとおっそろしいことになるので、今日はちょっとヘルシーに。

おからのチョコレートケーキ。
気になった方が多かったようなので・・_e0012482_3332328.jpg

1切れ100キロカロリーないんです。
これなら食べてもあんまり罪悪感なし??(笑)

ま、めっちゃ美味しいか?って聞かれると・・・・・そりゃガトーショコラの方が美味しいで・・って感じですが(爆)

マイナス9キロが見えてきてるんです。頑張れ、自分。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-09-15 03:35 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧