人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

カブ提灯行列

先週はしばらく「あぁ、いい感じの気温だな~」なんて日が続いていたんですが、土曜日になってまた寒さが戻ってきました。スイス、ここチューリッヒ近郊です。

先週は月曜日から木曜日早朝まで父ちゃんがアメリカ出張で、さらに木曜日は空港に到着したらそのまま学校のスクーリングへ。4日間連続の集中講座ってなことで日曜日までほとんど家にいなかった父ちゃん。

週末になったら育児を丸投げしてやろうと日々頑張る母ちゃんを萎えさせるスケジュール(笑)

はぁ、でも、まぁやっと終わりました。お疲れ、自分(笑)

日曜日は我が家の住む村でのカブ提灯行列でした。
実はこっそりカブ提灯について日本の雑誌のインタビューなんて受けてた母ちゃん、すでにその雑誌はもう出版されてるはずですが、やっぱりこのカブ提灯、ハロウィンと同じような由来からきているそうですね。←インタビュー受けるにあたってちゃんと調べた(笑)

元々は秋の収穫を祝うお祭り、ハロウィンもケルト人の同じような収穫祭を由来とされているそうなので多分元々はつながっているんじゃないか??と。
ウィキのページを見てもハロウィンのかぼちゃは「元来はカブ」と記載されているので、恐らくどっかでつながりがあると思います。

金曜日に学校の授業でカブ提灯を(母ちゃんが。笑)作ったので、それを持って村の行列に参加しました。
カブ提灯行列_e0012482_1852489.jpg

直前まで雨が降っていたにも関わらず、結構な人出。

ちゃんと街灯もその時間になるとすべて消して、道路も封鎖しての行列が行われました。

先頭を行くのは提灯がたくさんぶら下がった山車。
カブ提灯行列_e0012482_1854110.jpg

カブ提灯行列_e0012482_1855236.jpg

暗くて、学校のお友達なんてほとんと見つけられませんでしたが、浮かび上がる提灯の明かりがとても幻想的でキレイでした。こんなの見るとまた(笑)、あぁ、いいトコ住んでるなぁ~なんて勘違いしちゃった(爆)
カブ提灯行列_e0012482_186140.jpg

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-11-08 18:06 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧