人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

授業参観

今年の冬は過去10年でもっとも寒い冬を記録しそうな勢いだそうです、スイスここチューリッヒ近郊。

過去10年ってことは、母ちゃんが在スイス9年目だから・・・

いまだかつて経験したことない寒さ

ってこと??

とにかく、寒いんですって。今週は最高気温がマイナス2度とか、4度とか、もうね、こうなるといかにして外に出ずに色んなことを済ませるか・・ってコレにつきますよ。

とはいいつつね、我が家にはクロさんもいるんで散歩に行かないわけにもいかず。
スノーブーツを新調したので意を決して毎日の散歩に励んでいます。

さて、そんな寒い中、水曜日は花さんの小学校での授業参観の日でした。
なんだかんだと、学校行事も多くてこの授業参観までのあいだにすでに何度か学校へは足を運んでいる母ちゃんですが、実際に授業を見学するのは初めて。
特に、1年生と3年生の合同クラスという花さんのクラス、どんな風に授業が行われるのかは気になっていました。

あと、家であんなやのに、学校でちゃんとできてんのか?って一抹の不安も(笑)

以前も先生から指摘されたことですが、花さんは宿題や課題も「早く」終わらせることに執着してどうも細かいミスをする傾向があるよう。昨日の参観中でも他の子に比べて「早く」課題をこなしていましたが、書いている文字などは少し雑。

それでも、クラスに溶け込んでちゃんと先生のお話も聞けている様子だし、合同クラスの様子も分かってなかなか実りある参観日でした。

午前中の休憩時間には有志の方が持ち寄ったZopf(ツォプフ。スイスパン)とコーヒーがPTAから振舞われました。
ええ、母ちゃんもこの「有志」ね。朝から焼いて持っていきました。
授業参観_e0012482_1894078.jpg

最近、自画自賛ですがこのツォプフが上手に焼けるようになってムフフな母ちゃんです。色、ツヤ、格好、すべてよし!みたいな。何かを越えられた感じ(笑)

12月に入って今年もいよいよあと1ヶ月ですね。
2010年も「いい年だった」と言えるよう、あと1ヶ月頑張ろう~!

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-12-02 18:09 | 小学校

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧