kosodate.ch

ローマの休日・1日目

先週の木曜日から3泊4日で花さんと2人旅のローマの休日。
日曜日の昼過ぎにスイスに戻ってきました。

少しずつ、写真と一緒にローマの休日更新します。

木曜日、スイスの自宅を朝10時頃に出て昼過ぎの飛行機でローマへひとっ飛び。
ちょうど窓側の座席だったんでお約束の山写真(笑)

ローマ到着は定刻より15分ほど遅れ。ローマ、レオナルド・ダ・ヴィンチ(フィウミチーノ)空港に到着しました。

スイスもシェンゲン条約に加盟して以来、ヨーロッパのシェンゲン加盟国内の旅行はずいぶんと簡単になりました。パスポートコントロールもないので、飛行機から降りるとあっという間に荷物引取りのエリアへ。

が、

ここでいきなりイタリア時間の洗礼(笑)

いや~びっくりしました。荷物は○番のベルトから~という案内に従ってその場所に行くと、まだまだ前に3便ほど荷物が今から出てきますっていう案内。つまり、そっから3便分、自分達の荷物が出てくるまで待たなきゃいけない状態。

・・・・あぁ、そうだった。ここはイタリア(笑)
結局、荷物を引き取るまでにおよそ30分ほど待たされました。

荷物を引き取り到着フロアに出ると、国鉄の駅を目指します。
今回、ローマテルミニ駅近くのホテルにしたので、空港からは電車で30分ほど。空港とテルミニ駅を結ぶ直通の電車があります。
空港発、毎時07分と37分の30分に一本。
なんとか駅に到着して切符を買って3時06分。切符のバリデーションをして走って間に合うか・・・と思いきや、

ここはイタリア時間じゃなかった(笑)

なんと意外にも定刻出発(爆)

30分後に出発の次の電車に乗ってローマ・テルミニ駅に到着したのがもう4時も過ぎていて、そこからホテル入り。
空港から到着する電車は駅の正面からずいぶん奥に入った遠いホームに到着するので、案外時間がかかりました。

というわけで、初日は移動して晩御飯を食べに行ったくらい。

イタリアの食事では前菜、第一の皿(プリモ)でパスタやリゾット、第二の皿(セコンド)でメインを頂く感じですが、花さんと2人連れだと軽く前菜を食べてプリモを花さんが、母ちゃんはメインを頂くっていう感じでちょうどいい感じでした。お安くつくしね(笑)

ただ、プリモのパスタが思いのほかおいしかったりすると、ほとんど花さんに食べられるので悔しい思いをしましたが(笑)

初日に食べたパスタも手打ちでモチモチ感たっぷりの美味しいパスタでした。

セコンドにはサルティンボッカ。ソースも美味しかったです♪

ローマには何度か来ていたことがあったけれども、仕事のときはバスで観光スポットをめぐるぐらいだったので、なかなかその点と点が結びついてなかった母ちゃん。イタリアに留学していた時にいくつかの都市を旅行したけれど、ローマはなぜかスルー。自分の足で歩いてないので、いまいち不安な状態でしたが、合流した添乗時代のお友達のレクチャーを受け(笑)、翌日からいよいよ町めぐりスタートです。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

by meiz-bik | 2011-02-28 00:36 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。