人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ローマを歩く

花さんと2人旅だったローマの休日。
2日目の金曜日は朝8時ごろにホテルで朝食をいただいた後、スタートしました。

まずは地下鉄に乗ってサンピエトロ寺院の最寄駅へ。
ローマを歩く_e0012482_237739.jpg

本来なら地下鉄にもテルミニ駅から乗車できるのですが、現在工事中だったりして地下鉄のテルミニ駅が大変なことになっているという情報を現役添乗員のお友達から聞いたので、地下鉄はテルミニ駅隣のリパブリカ駅から乗車することにしました。歩いてもホテルから5分ほど。

ローマに来ていきなりイタリアの中の外国、バチカンへ(笑)
ローマを歩く_e0012482_2353550.jpg

ここに来るといつも、建築物の歴史的価値はおいといて、違和感を感じる母ちゃんです。
宗教の場なんだよねぇ・・こんだけきらびやかですけど。

花さんにも広場の列柱の話(昔取った杵柄だね~意外に覚えてるもんだ。笑)や彫刻の話を聞かせてあげて、一応中にも入ってみました。
ローマを歩く_e0012482_2354758.jpg

中に入って少し行くとクーポラ(ドーム)があり、この真下には元々、殉教者だった聖ペトロのお墓があると言われています。(もともと、この殉教者・聖ペトロのお墓としてここに寺院を建立、カトリックの総本山になったのがこの寺院)
ローマを歩く_e0012482_23644.jpg

特に教会にも行っていない花さん、学校で毎週聖書の時間があるとはいえまだまだ難しい話は分かりません。ごくごく、単純に色んな彫刻が大理石を彫ってできているんだよ~と教えてあげるとひとつひとつを観察していました。
ローマを歩く_e0012482_2351627.jpg

出口に向かうところでスイス人の衛兵が警備をしています。以前、スイスのテレビでこの衛兵になるためのドキュメントを見たことがありますが、結構難しい試験をパスして晴れてこの職につけるそうですね。
ローマを歩く_e0012482_234763.jpg

バチカンの郵便ポスト。ここからハガキを送る人も多いですよね。
ローマを歩く_e0012482_2342735.jpg

バチカンを出た後は、ぶらぶらと歩きながらサンタンジェロ城を眺め、
ローマを歩く_e0012482_2345660.jpg

ローマの川、テヴェレ川沿いを歩き地図を確認しながらお友達との合流地点であったトレヴィの泉へ到着。
ローマを歩く_e0012482_2333124.jpg

ローマを歩く_e0012482_2325626.jpg

ローマを歩く_e0012482_2335232.jpg

ローマにもう1回戻ってこられるように、とりあえずコインを投げておきました。

この日のランチは別のお友達に教えてもらったレストラン。
ハウスワインも美味しかったし、プリモのパスタもしっかりアルデンテ。モッツァレラブッファラも頂きましたがぷっりぷりの美味しいものでした。
ローマを歩く_e0012482_231234.jpg

ローマを歩く_e0012482_231397.jpg

ローマを歩く_e0012482_2315710.jpg

ローマを歩く_e0012482_2321711.jpg

お腹がいっぱいになった後は、昼から少しお仕事をする友達と別れて、母ちゃんと花さんはまたぶらぶらお散歩。スペイン広場に向かいました。

私達の滞在中、ローマのお天気はよかったのですが風が強くて日陰に座っていると少し寒いくらい。
気温、5度や6度だったスイスから来るとそれでも11度、12度というローマは暖かいはずですが石畳の町並みは結構底冷えするんですよね~。
ローマを歩く_e0012482_231392.jpg

相変わらずの人ごみのスペイン階段。
ローマを歩く_e0012482_2323767.jpg

少し休憩したと、再びてくてくと歩きはじめパンテオンを目指しました。ここで仕事を終えるはずのお友達と再び合流。
ローマを歩く_e0012482_2302912.jpg

高い場所にあるものはなかなか花さんの視点では目が届きにくかったりするんですが、外から見ると丸いドームなのに中から見るとそんな風に見えないこのパンテオンの不思議な空間。花さんにもなんとなく分かったようです。
ローマを歩く_e0012482_2304335.jpg

そろそろ歩きつかれてきた花さんにジェラートのご褒美。

60種類はあろうかと思われるフレーバーに花さん、くらくら(笑)
ローマを歩く_e0012482_22581896.jpg

ローマを歩く_e0012482_22583159.jpg

ローマを歩く_e0012482_22584563.jpg

一番小さなカップで2.5ユーロのジェラートは2種類選べます。もうどれにしようかな~状態♪
ローマを歩く_e0012482_225933.jpg

ジェラートを食べ終わると、そろそろお疲れの花さん。
一旦ホテルに戻ることにしました。

ホテルで少し休憩をしたあと、夕飯に出かけますが、ラテンな国の夕飯は子連れには困りますよね。
早くて7時スタート。
我が家ではいつも6時ごろから夕飯スタートなのでこの1時間が花さんにとっても辛い時間(笑)
そんな話をしていると、スペインでは8時スタートだからもっと辛い。と添乗員のお友達。

この日の夕飯は「パスタもういいわ~」と生意気な(笑)ことを言う花さんのためにピザ。
ホテルから10分ほど歩いたところにあるレストランで、入った途端に薪のオーブンの匂いが~。

ローマ風の薄いぱりぱりの生地は何枚でも食べられそうです。
ローマを歩く_e0012482_22575038.jpg
この日はクアトロスタジョーネ(4種のチーズのピザ)と生ハムのせのピザをいただきました。
ローマを歩く_e0012482_22573640.jpg

金曜日という曜日のせいもあったかもしれませんが、8時ごろにはレストランも満席に。
ローマを歩く_e0012482_22572057.jpg

デザートにはリモンチェッロクリームを挟んだスポンジケーキをお友達と半分こしましたよ。

今回の滞在ではお友達のアドヴァイスもあったけれど、入ったレストランがほとんど当たりで、食い倒れました~。
ちゃんとデザートまで食べて、また明日の町歩きに備えます。

さて、ローマ3日目。ものすごい1日になりました。まだまだ続きます。





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2011-02-28 23:07 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧