人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ただいま。

長らくのご無沙汰でした。

本来ならば、8月9日にスイスに戻ってきていたはずなのですが、実は金曜日に戻ってきたばかりです。

8月に入ってすぐ、闘病中の実家の父の容態が思わしくないと病院から連絡をうけ、駆けつけてみると酸素マスクをつけた状態で息も絶え絶え。そのままICUに入り、私はその週に入っていた予定をキャンセルしたり、看護婦さんやお医者さんの話ではずいぶんと危険な容態の感じだったのでそのまま帰りの便を変更してみたり・・とずいぶんバタバタしました。

幸い、父の様子は私達が帰りのチケットの変更が出来た途端に持ち直し、正直なところ一時期は最悪の事態も覚悟したのでなんだか拍子抜けした感じです。

夏休み後半の予定もすっかりがらっと変更してしまい、それに伴いご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。
また、心配してくれたお友達、ありがとうございました。

この夏の里帰りは、なんだか色々と考えさせられる出来事が多くて、正直、ちょっといっぱい。

いろんな意味で丁寧に生きていかなくてはな・・と改めて思いました。

さて、日本ですが暑さを覚悟して出かけたからか、滞在中は結構余裕でした。実家では一度もクーラーつけなかったし、涼しいな~と思えた日も数日ありました。
が、滞在を伸ばした最後の10日間がまさかの猛暑で、じっと座っているだけで汗をかくのは大変でしたね。

それでも日本のみんなが「節電」とクーラーを自粛したり稼動を抑えたりしているためか、町の中を歩いていてもむわぁ~っとした感じがいつもより少ないように思えました。
電車の中やビルの中、ホテルの中もクーラーの設定温度を高めにしてあるので、だらだらと汗をかいた次の瞬間冷凍のようなそんな感じもなかったので体はかなり楽でした。

色々とあった里帰りですが、スイスに戻ってきて月曜日からは花さんも2年生の新学期が始まります。ワタクシ的にも通常運転へ向けてのリハビリなんて甘いことは言っておられず、実は日曜日から入れ違い状態で父ちゃんが出張。いきなりの母子家庭生活スタートです(笑)

でもね、

自分の飲むビールは冷蔵庫にせっせと入れてるくせに、5週間前から入っていた玉子と使いかけだった生クリーム、それにレモンがそのまま残っているってど~ゆ~ことよっ!?

この調子なら布巾や食器を拭くタオルもいつ変えたかなんて分ったもんちゃうよね?(笑)

いちいち腹も立ててられませんので、週明けからはなんだか埃っぽい我が家の大掃除が始まります~。



by meiz-bik | 2011-08-21 20:51 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧