人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

花さん祭り・2011

年に一度のこととはいえ、年々スイスジャーマンのみをくっちゃべるガールズ達の接待は母ちゃんにとってかなりのストレス。

が、

今年もやってきました、花さん祭り・2011。

新学期始まってすぐのお誕生日の花さんなので、ここ最近は新学期が落ち着いての9月に入ってからのお誕生日会が定番になりつつあります。

今年はクラスの中でも仲のいい女子を招待してのランチバースデーパーティー。

水曜日は午後の授業がない曜日なので、午前中で学校が終わった後、みんなで仲良く我が家に帰ってきてもらい、そのままランチ、みんなで宿題、工作の時間、ケーキ&お茶の時間・・・という流れでお誕生日会を開催しました。

ランチは一部の保護者から「日本食?私もついていくわ♪」なんて期待をされておりましたが、↓のような茶色いご飯をお出しして花さんが友達なくしても可哀想なので(笑)、トマトソースパスタ。
パスタは先日行った動物園で見つけて購入した動物パスタ。

亀、キリン、カバ、ゾウ、ライオン・・・などのパスタが入ってたので、みんなで仲良く「キリンもう1個欲しい~」(笑)とかやりながら食べました。

ランチの後は宿題をみんなで片付けてもらって、その後工作。

毎年、この誕生日会でのアトラクションに頭を悩ませる母ちゃんですが、今年は日本で仕込みをしてまいりました。

100均サイコーっ!

たまたまふら~っと立ち寄った100均のお店で、母ちゃん自身も昔よくやった「プラ板」を見つけて思わず購入しておりました。

しかも、100円のくせにキーホルダーにできるチェーン付き。

今年はコレにみんなで絵を描いてもらって(下絵としてキティちゃんとか色んなキャラクターの絵はあらかじめ用意しておりました)、色塗ってもらったり、今までのパターンとしては30分持ったらいいほうかな~なんて思ってましたが、
花さん祭り・2011_e0012482_4134855.jpg

プラ板サイコーっ!(笑)

ガールズ達も成長したのか、今までのように工作は「早く」仕上げるのではなく、「丁寧に」こなすようになったのか、はからずもこのプラ板作業に1時間半。もちろん、後ろでガッツポーズ(笑)

最後の方は切り落とした端っこのものにも絵を描いてもらったりしてひたすら作業の1時間半。
もちろん、丁寧に線をひく子、色をはみ出さないように塗る子、例年のごとく「早く」終了させることに意気込む子(笑)、さまざまですけどね。

中には「やったことある」という女の子もいましたが、みんな結構プラ板にハマってくれて気づいたらケーキの時間。
花さん祭り・2011_e0012482_414476.jpg

すでに母ちゃんの時給分くらいのケーキをお誕生日当日には食べてるので、今回は先日も作ったクグロフ。
ええ、バターの量を知ってるので母ちゃんは1切れしか食べないやつです(笑)

ケーキの後はみんなからのプレゼント開封の時間。
花さん祭り・2011_e0012482_4141482.jpg

時間稼ぎ(笑)のため、「黒ひげ危機一髪」(パイレーツオブカリビアンのバージョン。海賊がジョニデにまた似てるんだ)をやりながら、ひとりずつ花さんにプレゼントを渡してもらって、なんと今年は本の虫、花さんのために本のプレゼントが多かったこと。
こういう頂くプレゼントを見ても、わが子が大きくなったな~と思わずにはいられませんね。

まだまだアトラクションは用意してましたが、気づいたらもうあとお迎えの時間まで30分ほどになっていたので、後は花さんたちで自由に遊んでもらいました。

ご自分達の苦労を身をもってしってらっしゃる(笑)お母様たちはきっちり時間通りにお迎えに来てくれて、無事に予定通りお誕生日会は終了。

当然、疲れ果てたワタクシは夕飯の準備を放棄してワインをグラスに注ぎました(笑)

毎年、毎年、準備も大変だし、スイスジャーマンを直球で投げてくる子供達の相手は疲れるし、ストレスなんだけれども、花さんがどんなお友達と学校で過ごしているのか、とか、同じ年頃の子供達を見るのも楽しみだったりする花さん祭り。
この先、何年くらいこうやってお誕生日会をやってあげられるんだろう?と思うと、億劫がってばかりもいられないな~と年に1回のことだしね・・・と自分を励まし頑張るのです。

そして、

「今日は楽しかった。ありがとう」

と言ってくれる花さんの笑顔のためにまた「よっしゃ、来年は何しようか?」とか考えちゃうのです(笑)

とにかく、今年も無事に終了しました。お疲れ、自分(笑)



by meiz-bik | 2011-09-08 04:14 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧