人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

勝手にかぼちゃ祭りスタート

夏は終わっちゃったかな~・・なんて思いつつも、そりゃ朝晩は涼しくもなってるんですが、天気がいいとジャケット着てると汗ばむくらいの陽気で、まだ夏服を片付けるには至っていない母ちゃんです。

例えば朝早くの出勤だとジャケットは絶対いるけど、昼前に帰ってくる頃は着てられない。そんな感じ。

とはいえ、りんごや梨が(よそ様の)庭にすずなってるのを見ると秋になってきてるな~なんて。

かぼちゃもそろそろスーパーで見かけるようになりました。

私は大きめのCOOPでいつも見かけるDeliかぼちゃをよく買うんですが、これがわりとほくほくしてて外れなし。あとは、農家の軒先なんかで見かけたら買います。

なんせ、この時期にしか食べられませんからっ!(笑)

というわけで、かぼちゃがスーパーに並ぶようになると、毎年のことですが

「かぼちゃ祭り」(勝手に)開催。

日本みたいに半分切って売ってくれるとかいうことがないので、まるっと1個。3人家族ですと祭りでもしない限り消費できませんよ(笑)

しかも、季節限定ってことでついつい買い占めちゃうし(笑)

お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、煮物にしたり、シンプルに蒸しただけとか、スープにしたり・・・とこの時期は異常なまでのベータカロチン摂取量?(笑)

昨日の晩御飯は冷凍庫に残っていたミートソースとホワイトソースを作ってチーズたっぷりかぼちゃのグラタン。
勝手にかぼちゃ祭りスタート_e0012482_04111.jpg

これだけで結構なボリュームだったので、あとは小さなお肉を焼いただけで美味しくいただきました♪

でもまだ4分の1残ってるんだよね~何作ろう?



by meiz-bik | 2011-09-16 00:07 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧