人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

カンパーニュ

花さんが2年生に進級してから、去年とは当然のことながら時間割も変わって、午後の授業数も増えたりしたので1日中自宅待機とはいえ(笑)、なんとなくサクサクと自分の時間が持てるようになったような気がします。

ただ、残念なことに自己管理能力がないに等しいワタクシですので、

あれも。これも。

なんてやってるうちにお一人様の時間終了。

ってなことも多々あります(笑)

週に2回、お仕事に出かけるのでそういう日の午後は掃除や洗濯なんかを片付けて終了ということも多いのですが、週の後半になって前半からの段取りがうまくいっていると、やりたいことが少しでもできるかな~といった日々。
カンパーニュ_e0012482_3264023.jpg

今日は久しぶりにどうしても作ってみたかったハード系のパンを焼きました。

カンパーニュにくるみとドライのいちじくを入れて。
カンパーニュ_e0012482_3264989.jpg

全粒粉も混ぜたので、とても香りのいい好みな味が焼きあがりました♪

よく、「パンなんてよく自分で作ろうと思うね」とか「めんどくさくない?」とか言われますが、パンの場合は発酵時間なんかがあるのである程度の放置ができるし、手捏ねしてる時は無心になれるし、だんだん捏ねあがってくる生地を触ってるのも好きだし、焼きあがるパンの香りも大好きだし・・・って私にとってはなんだか癒し系の作業(笑)

それプラス、家族が「美味しい」と喜んで食べてくれるならいい事ばっかり♪
もちろん、失敗作もあるよ(笑)
あと、ゴミ箱に捨てられたりとか。(笑)

もっと上手になりたいな~とこれからもパン職人(?)の道の修行は続くのです(笑)



by meiz-bik | 2011-10-01 00:00 | パン作り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧