kosodate.ch

バルセロナ旅行3日目

3日目の朝も同じくゆっくりでスタートしました。

ホテルで朝食を取った後、この日はモンジュイックの丘方面へ出かけることにしました。

ホテル近くの地下鉄駅から電車に乗ってスペイン広場まで。
スペイン広場で地下鉄を降りると、地上には昔の闘牛場を利用して新しく作られたショッピングモールがあって、スペインブランドのお店が軒を連ねて、時間がない人のお買い物には丁度いい感じ。
そこをなんとか自己規制しながら(笑)出ると、向かうはミロ公園と呼ばれる広い公園へ。

大通り沿いに歩いていくと、突如現れるミロのオブジェ。
周りには新しいビルも建つ中、こうやってミロのオブジェが贅沢にスペースを取って建つ姿は日本では考えられない感じでいつも感動しますね。

例によって花さんはどんだけ世界遺産を見せたとしても(笑)、普通に公園で遊ぶほうが楽しい様子。

このミロ公園でもしばらく時間を取りました。

向かうモンジュイックの丘はミロ公園とは反対側にあるので、適当に切り上げて反対側のカタルーニャ美術館を目指して歩きます。

噴水はマジカ噴水と呼ばれて、週末の夜になるライトアップされたり噴水のショーがあったりするそうですが、そうでなくてもキレイでした。

エスカレーターと階段を交互に上っていく感じで上までたどり着くと、バルセロナ市街が一望できていい景色です。

この丘の上にはバルセロナオリンピックのときのメイン会場として使用されたオリンピックスタジアムがあったり、スペイン村があったりするんですが、母ちゃん達はミロの美術館を目指しました。

が、入場に1時間待ちと聞いてあっさり引き下がり(笑)、その後、ゴンドラに乗ってさらに上まであがってお城を見るとか、もうちょっと歩いてロープウェイに乗って港近くまで出るとか、そんなチョイスもありましたが、結局お昼ごはんの時間に近いこともあり、ケーブルカーでパラ・レルという駅まで降りることにしました。

前日に行ったピカソ美術館ではピカソの若い時代からの作品を展示してあり、なかなか興味深い作品の変貌を眺めることができたので、この日のミロの美術館も楽しみにしていたんですが、あえなく断念。また次の機会に。

町の中心地に戻ったあとはお昼ご飯の場所を探します。

・・・とはいえ、実は前日から決めてました(笑)

ボッケリア(サン・ジュセップ市場)内にあるEl Quimというバル。カウンターのみのそう大きくないお店ですが、魚介類のメニューやタパスが美味しそうで、絶対ココ!と楽しみに。

季節じゃないけれど、アスパラガスのグリルしたものに、スペイン風オムレツ(ここのはナスなんかも入ってて面白い食感、美味しかったです)、さらにはカジキのグリルをいただきました。
食べるのに忙しくてほとんど写真ないんですけど、デザートにいただいたカタルーニャ風クリームブリュレも絶品でした。

後から知ったんですが、有名シェフも訪れるほどの人気店らしく、常に席を取ろうと後ろに人が立っている状態で、落ち着いて食べるわけにもいきませんが、どれも美味しくて大満足でした。

お昼ごはんの後、ホテルに戻る前に前の日に買って美味しかったハムをさらに購入。
市場入り口にあるこのお店。ホセリート社のハムをお兄ちゃんが手でカットしてくれるので厚切りで本当に美味しかったので、お土産用にそれぞれグラム数を変えて真空パックしてもらいました。

一旦ホテルに戻り、夕方近くになって再びランブラス通り付近まで行き夜のバルセロナの雰囲気を味わいました。8時も過ぎると静かになるスイスとは違って(笑)、お店は遅くまで開いてるし、明るいし、人は多いしで、面白い雰囲気。
くだらないお土産屋さんを冷やかすのでさえ、楽しい(笑)

そして、最後の夜は誰がなんと言おうと、もう1回パエーリャ。
あまり調べもせずに入ったお店でしたが、1回目に食べたパエーリャを思えば、本気で美味しかったです。さすが、魚介類を得意としてたレストランって感じでした。

ええ、エビの殻もむいて差し上げましたよ、スイス人のために(笑)

休暇で出かけた先の楽しみといえば、食の母ちゃんですから、今回もスペイン料理の本を買って帰ってきました。そして、勝手に「スペイン料理研究会」を立ち上げ今回もタパスバーをこっそりオープンしようかとか目論んでます。

盛り上がってるうちに、貝とかエビとかパエーリャで出しちゃえば父ちゃんも克服できる・・・かも?(笑)

お付き合いありがとうございました。これでバルセロナ旅行記終了です。

日常に戻るかと思いきや、実は母ちゃんだけのホリデーがこの後すぐに控えていたのでした・・・(笑)

by meiz-bik | 2011-10-25 04:06 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。