人気ブログランキング |

kosodate.ch

お外ご飯・ヘビパン

何が悪かったのかはさっぱりですが、夕べ晩御飯の後、胃に激痛が走り、その後はまさに七転八倒。
陣痛や出産の痛みに耐えた女ですから、そんじょそこらの痛みに対して「痛い~」と叫ばない自負がありますが、昨日のはマジでもう・・・みたいな。

でも、多分、その痛がりっぷりも普通の人にしてみたら「大したことない」部類だったのかもしれませんね。

痛くて眠れないワタクシの隣で普通に熟睡してくれる父ちゃんに軽く殺意を覚えました(笑)
・・・ったく、自分が例えばヒザが痛いときなんてどんだけ痛みをアピールするか?犬の散歩放棄の勢いで足引きずって歩くんよ?(笑)

痛いときは「痛い」って我慢せずに言おうと思いました(笑)

さて、そんな胃痛に襲われる前の日曜日。
お天気もよかったし、この秋最後くらいかな~とお外ご飯決行。

我が家のお外ご飯といえば、最近の定番はコレ。
e0012482_6184660.jpg

ヘビパン。

パン生地捏ねて森のバーベキュー場所に持っていき、火をおこしてゆっくりじっくり焼いたパン。
ソーセージ欲しいという花さんと、日本出張で2泊だけだったのに、見事に1キロ太って帰ってきた「ソーセージはいらない」という父ちゃん。

ソーセージ食べなかったとしても、600グラムの粉捏ねたヘビパン、ほとんど食べたらそりゃどうかな?って気がしないでもないですが、黙ってました(笑)
今回は生地にタイムを混ぜ込んで、オリーブオイル塗ってパルミジャーノ散らして焼きました。
これだけでワインが進む、進む。

ええ、日曜日の昼間っからパンをつまみに飲みましたが、なにか?(笑)

私自身の父との思い出になりますが、母ちゃんが小さかったころ、こうやってよく父は山に連れていってくれてたことを思い出しました。
川のそばでバーベキューしたり、山菜取りに出かけたり・・・。
やっぱり覚えているものなんですねぇ・・・とまだ小さい花さんを見ながら、彼女は大きくなって「森でワインかっくらってる母」を思い出すかもしれない・・・とちょっと焦った日曜日午後でした(笑)



by meiz-bik | 2011-11-02 06:19 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧