人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

お家de居酒屋

週末に遊びに来てくれたお友達、初冬には家族が一人増えると聞いてびっくりΣ(゚д゚lll)

・・・・・ワタクシ、いつの間にそんなに引きこもっていたんだろう?(笑)

最近でこそ、少しずつ外を向くようになりましたが去年から辛いことが続き、知らず知らずのうちに人と会うことを億劫に思うようになったりしてて、ご無沙汰しているお友達もたくさんいるのですが、今回の衝撃ニュースは

「あぁ、これじゃいかん!」

と思わせてくれましたね。お友達は「メールとかじゃなくて、直接会って話したかったの~」と言ってくれましたが、それにしたってねぇ~。お腹も随分目立つまで、まったくもって知りませんでした(笑)

というわけで、この日は「お家de居酒屋」がテーマのお食事会のはずだったので、ビールサーバーにビールを4リットルセットの上、焼酎を芋、麦の2種仕入れて飲む気マンマンだったワタクシでしたが、お友達の妊娠宣言により、自動的に一人脱落(笑)焼酎は2本きっちりくらい空くかな~と思ってましたが、1本ちょい空いたくらいで終了でした(笑)

この日は炭火焼の焼き鳥、
お家de居酒屋_e0012482_001616.jpg

さらにステーキを炭火焼して、お友達からお土産にといただいた柚子胡椒ならぬ、シークワーサー胡椒を使ったソースを作ってそれでいただきました。
お家de居酒屋_e0012482_002642.jpg

お家de居酒屋_e0012482_004294.jpg

前々からリクエストされてた、串カツも山盛り揚げましたよ(このお皿が5回くらいでたかな?)
お家de居酒屋_e0012482_005118.jpg

前菜にはきゅうりをスモークサーモンで巻いたもの、簡単だけど見た目が可愛くてなんかいいかな♪
お家de居酒屋_e0012482_01095.jpg

プチトマトにはクリチーをのせて、かつおぶしをパラパラと。なかなかオツな味です。
お家de居酒屋_e0012482_01891.jpg

あとは、プチトマトのハニーマリネ。はちみつとお酢をベースにしたマリネ液に湯引きしたプチトマトを和えて、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。これだけ。
マグロは和風カルパッチョに。
お家de居酒屋_e0012482_013697.jpg


ちょうど、新玉ねぎを畑からいただいたので、それをスライスして明太子とちょっとごま油で和えたものも出しました。

〆はこれもお友達からいただいた「乾燥まいたけ」を使って炊き込みご飯をしたものをお握りに。

無礼講でサッカーの試合を見ながらみんなでパクパクいただきました。

と、まぁ焼酎ロックが進むお料理ばっかりで、かなり健康的な(笑)「お家de居酒屋」。

何を出しても「美味しい、美味しい~」と完食、おかわりしてくれるお友達家族とのこの時間、大好きです。

デザートは手作り抹茶アイス。お友達の妊娠は知らなかったけれども、私が個人的に生の玉子がちょっと苦手なので、玉子不使用のレシピを探して作りました。なかなか美味しくできましたよ。
白玉と小豆をかけて、市販のバニラアイスとダブルにすれば立派な夏のデザート♪
お家de居酒屋_e0012482_015541.jpg

本日もたくさん食べました。
ご来店、まいど~♪
またのお越しをお待ちしております。



by meiz-bik | 2012-06-26 00:02 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧