人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

花ボキャ続き

日本に帰ってきて以来、花の言動に家中が笑わされてます。

「今日はお風呂誰と入るの?」

という問いに、

「マミと」

と答えます。そこで、ばあばが、

「ばあちゃんと入ろうや~」

と言うと、

「違う。ばあばっ!お留守番しときっ!」

といいます。

さらに、ばあばが食い下がると、

「もうっ!勝手にしなさいっ!」

と逆ギレ。

「食べてみ。おいしいから」
「見てみて。かわいいから」
「飲んでみ。冷たいから」

など、行動とその行動に対する理由もはっきりと言うようになりました。

昨日も訪ねていった友達の旦那さんが昼食のときに飲んだビールにほろ酔い気分でお昼寝なんてしてたのですが、彼がおきて一言、

「おきた?」

全員、大爆笑。

日本語でも1~10まで上手に(時々5が飛ぶけど・・)数えられるようになりました。

半年前に里帰りしたときより確実に面白度アップ。ドイツ語が出てくる割合がかなり少なくなってきますね、やっぱり。



by meiz-bik | 2005-11-17 20:53 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧