人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

Drei Koenige Kuchen

今日1月6日はキリストが生まれたあと、星に導かれてお祝いに訪れた東方の三博士にちなんだ日、すなわち公現節にあたります。

スイスでは特に祝日ということではありませんが、この日は

Drei Koenige Kuchen(3人の王様のケーキ) というモノを食べます。
Drei Koenige Kuchen_e0012482_224357.jpg

Kuchen=ドイツ語でケーキの意味なんですが、見た目はどっちかっていうとパン。
っていうか、どっから見ても食べてもパン。
な~んでケーキなんだろうねぇ?と軽く検索してみると、フランスではこれまたこの日にちなんだまさしくケーキを食べるそうですね。パイ生地にアーモンドクリームが入った「ガレット・デ・ロア」というケーキらしいです。

見た目は違うけれども、由来や遊び方は一緒。

これ、日本でいうところの、

「王様ゲーム」

パンやケーキの中に陶器でできた小さな人形が入っていて、切り分けたときに自分の分にそのお人形が入っていればその人はその日1日王様・女王様の気分を味わえる・・というもの。

我が家も去年からこの王様ゲームに一応参加。
こんなちょっとした伝統にうというちの父ちゃん、去年はうちの上の階に住む女性がこのパンを焼くのに、「小麦粉かして~」って言ってきて、できあがったパンをうちにもおすそ分けしてくれました。で、私は初めてこのパンの存在を知りました。
あれから1年経った・・・とこの前本気でびっくりしたんですけどね・・。

ま、とにかくうちでも今年はこのパンを焼いてみたわけですよ。上の階のお姉ちゃんにレシピ貰ってね。

ゲームしなくてもある意味女王様なこの人ですから、当然人形が誰にあたろうかおかまいなしに、王冠は彼女の頭へ。
Drei Koenige Kuchen_e0012482_2252866.jpg

たとえ母ちゃんや父ちゃんに人形が当たったとしても、女王様や王様には・・・なりえませんね。

そんな花さん、

「え~マジで?」

って今朝1発目にぶっ飛ばしてましたよ。

母ちゃん、そんな若者ちっくな言葉はあまり使わないんだけどなぁ・・・って横みたら、

父ちゃんでした。

「マジで?マジ?」

・・・・ったく、誰に日本語習ったのよ。娘のためにもうちょっとマシな日本語喋ってほしいもんですね。



by meiz-bik | 2006-01-06 22:06 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧