人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

質問

スイスに住んではや4年目。

毎日ブログのネタを探しては(笑)、はからずも、ネタの尽きないここスイスでの生活をそれなりに楽しんでおります。

しかし、スイスに住んでいると時々、

「へっ?」

と目が点になる質問を受けることがあります。

私が日本人だと知って聞いてくる質問では、

「日本にも四季があるの?」
「日本は年がら年中暑いの?」

こんなの当たり前。

白抜きの世界地図で「地中海性気候」オレンジ、とか「ツンドラ気候」青、とか色塗った勉強しなかった?ねぇ?地理の時間で?

ま、日本も彼らにとっては所詮「アジアの中の1国」ぐらいの認識ですからね、その程度の知識ですわ。

日本でもやっている、「クイズミリオネアー」。
これ、スイス(正確にはドイツの番組)でもやってます。

このクイズね、私にドイツ語が分かったら結構いいとこまでいけちゃうんじゃないのぉ~?っていう程度の一般常識が問われます。

「太陽系の9個の惑星。太陽から5番目に遠いのは次のうちどれ?」
  水星・金星・地球・木星
みたいな・・・。日本人ならおなじみ、

「すい・きん・ち・か・もく・ど・ってん・かい・めい~」

で、一発で答えでちゃいます。珍しく質問の意味が分かった私、即効で答えてうちの父ちゃんひっくり返ってました。しかも、これが結構な高額賞金の質問だったりして、私もひっくり返ってました。(爆)

そんなこんなで、なかなか「あり得ない質問」を投げてくるスイス人達。
しかし、昨日のおばあちゃんはすごかったな~。

昨日、風邪っぴきの父ちゃんに代わって、花が昼寝中に犬の散歩に出かけた母ちゃん。久しぶりに自分のペースで歩けるからなんだか嬉しくなって田んぼのあぜ道からどんどこ歩いて森まで行ってたの。
で、そのうちからちょいと入った田んぼのあぜ道を歩いていると、向こうからおばあちゃんがやってきて、すれ違いざまに、

「ねぇ、どうやったらまた大きな道に戻れるのかしら?」

と聞いてきた。

へっ?

はっ、徘徊老人ですか?あんたはっ?

・・・っていうか、どうやってここまで歩いてきたのよっ!思い出せ、思い出すんだっ!

すっごい母ちゃんの目、点になってたと思う。一瞬、私のドイツ語理解力が足りないのか?って思ったもん。

気を取り直して、母ちゃんマジメに

「えっとですね、この道をまっすぐ行って、今私が歩いてきたみたいに行ってくれると・・」

なんて答えましたけど。なんなんでしょう?
途中の溝とかにはまってないといいんですけどね・・・。

そんな質問もありのスイス生活。ブログネタには事欠かない生活。(爆)



by meiz-bik | 2006-01-10 15:43 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧