人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

郵便事情

昨日は久々になんの予定もない木曜日。

・・・・家で洗濯、掃除、ご飯作ったら・・・・

1日終わりました。

なんか納得いかないのは私だけ?

話し変わって、今スイスではユーロミリオンと呼ばれるロト形式の宝くじがホットです。194億円というとてつもない額が当選金ということで、人々はキオスクで列を作って買っております。
もちろん、庶民な母ちゃんも買いました。

その発表が本日金曜日。うひょひょ~♪もうすぐミリオネアー♪・・・・かも?

とりあえず、宝くじがあたったら、

「こっからここまで、全部頂戴」

みたいな感じでお店で買い物してみたい母ちゃんです。194億もあれば、1千万くらいそんなバカな買い物してみても響くことはないでしょう。

「これと、これとこれ、色違いでお願い♪」

みたいなこともやってみたいですね~。

・・・と夢はドンドン膨らみますが、さてさてどうなりますやら?

さて、昨日日本から荷物が届きました。

消印、2005年12月14日。

つまり、1ヶ月かかったってこと。

普通、日本からの航空便は1週間。SALでも10日あれば届くのですが、クリスマスシーズンは混みあうという噂はホントだったんですね・・・。
うちの父ちゃんに至っては、すでにその荷物は届かないものと諦めモードに入っておりましたし・・・。

それにしても、この荷物。届かないのでまず日本の母が日本の郵便局に問い合わせてくれました。そしたら、その場で、14日に投函、16日に日本を出てフランスに向かいました。そして、そこからまたコンテナーを変えて・・・というとこまで追跡できたらしいですよ。
で、日本の郵便局の人が言うには、このフランス以降は日本の郵便局では追跡できないから、スイスの郵便局に問い合わせてくれ・・とのことでした。

で、私スイスの郵便局に行きましたわ。

「これこれ、こういう事情でフランスまで来たのは分かってるんですけど・・・」

と説明するも、

「知らない。分からない。」

小包の番号まで控えていってるにも関わらず・・・「知らない。分からない」の一点張り。
なんかしようとウソでも努力してみろよっ!

ま、ありがち接客inスイス。

結局、なんだかんだと日数が経って、もう1度母に連絡をとると、また郵便局に行ってくれたみたいです。

でもって、「16日にスイスに到着。18日に局預かりってなってますね~」

なんてことまで分かったらしいですよ。すごいっ!

それにしても、1ヶ月、一体この小包はどこをウロウロしてたんでしょうか・・・?フランスでバカンス?

最後はまたまた動画。
「Wo bist du?」(どこ~?)



by meiz-bik | 2006-01-20 13:58 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧