人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

親戚とのディナー

昨日は父ちゃんの叔母家族を招待しての夕食。

実は母ちゃんこの叔母さん家族に会うのは自分の結婚式以来3年ちょっとぶり。

日本以外の国に住んでると、やれクリスマスだ、イースターだ・・と親戚が集まってパーティーばっかりしてるようなイメージがあるかもしれませんが、そこはそれ、人間が集まると必ず「合う」「合わない」があるようで、うちの義理母は義理父の妹にあたるこの小姑が苦手・・・っていうか、彼女は義理父サイドの親戚は全て苦手みたいですけどね、そんなこんなで、うちの父ちゃんもこの叔母家族にはめったに会わない様子でした。

それでもこのおばさんと父ちゃんのいとこにあたる叔母さんの娘は、花が生まれたらプレゼントを送ってくれたり、ご無沙汰しっぱなしなのに、花の誕生日にはこれまたプレゼント送ってきてくれたり・・としてくれてました。

「会ったらお礼を・・・」

と思っていた母ちゃん、3年経って(笑)やっと義理母と小姑の関係を察して、

「あぁ・・・このままですと絶対会うことはないんですね・・・」

と一発奮起。ご招待となったわけです。

招待するに当たって、プレゼントをくれてるおばはもちろん、その娘の父ちゃんいとこ。で、それだけってのもヘンな話しだから、一応、おじさんと息子も声かけました。
父ちゃんいわく、

「おじさんは忙しい人だから、きっと出張とかでこないよ。息子にしてもまだ学生だから色々忙しいだろうね・・・だから、おばさんと娘だけだよ、来るのは」

なんていっていたのに・・・・

家族総出

でいらっしゃいました。

うちを入れて大人6人の夕飯・・・・完全に母ちゃんのキャパを超えてます。
それでもね、出しといたよ。一応、

寿司。

うちの義理両親と違って、おじさんの仕事の関係であっちこっち駐在した経験のあるこの家族、わりと外国文化に対してもオープンで、当然今スイスでトレンディーな寿司も経験済み。うちの義理両親とはえらい違い。

だからね、巻いといた。もちろん、実演で。(笑)

簡単な巻き寿司を軽くつまみにして食事会は始まり、その後マグロのタタキ風を前菜に、フルーツを入れたちょいとトロピカルなタレに漬け込んだポークをメインで、デザートに最近はまっているマロンケーキのパンナコッタ添え(バニラクリームはずるして市販のものを・・)で終了。

あぁ・・・考えたらこれだけしか作ってないんですけどね、えらい疲れましたわ。
そして、料理嫌いな私が一生懸命になっていたので、余裕無しで写真なし。

それでも、喜んでいただいて、「おいしかったわ~♪」なんて言ってもらえると頑張った甲斐もあり。実際、結構な量を皆さんで食べてくれましたしね。

それに義理両親と違って、色々トライしてくれる姿勢も嬉しかった。

デザートにコーヒーか紅茶を勧めたのですが、

「あら、日本のお茶ってあるの?それ飲んでみたいわ」

とか、別にお箸で食べるメニューでもなかったのですが、

「お箸で食べてみようかしらね」

とか。こういう人達との食事は作るのも楽しい。

面白かったのは、この家族・・・・

全員、室内履き持参。

玄関で靴脱いで・・・と言う前にみなさん室内履きに履き替え(笑)

聞くと、以前住んでいたフィンランドでは招待されると室内履きを持参するのが普通だったとか・・・そうなんですか?面白い風習だなぁ・・。

花も最初の30分が過ぎると途端にハイパーになり、おばさんやいとこに遊んでもらってました。おばさんに可愛いエプロンをプレゼントされ、ちゃんと

「ダンケシェーン」

と言ってましたわ。

わりと早い時間からスタートしたのに、気付いたらもう10時半・・・。義理両親の時は時間が経つのがえらい遅いのにね・・・(爆)

そんなこんなでお食事会終了。母ちゃんも義理を果たした感じですっきりの土曜日。

本日日曜日は義理姉家族がやってきます。2日連続おもてなし・・・・。

はいっ!今日もっ!頑張れっ!自分っ!(笑)



by meiz-bik | 2006-01-29 22:08

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧