人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

新手のナンパ?

昨日の土曜日母ちゃんは仕事でしたの。
相変わらず、土曜日は殺人的な忙しさ。

それでもちゃんとみんな1時間ずつ休憩が取れたから、そんなに忙しくなかったのかなぁ・・・なんて。

で、その母ちゃんの休憩時間。
うちの寿司バーが入ってるデパートの3階に大して美味しくない食べ物を提供してる(笑)フードコートがあります。

大して美味しくないけど、って、どっちかっていうとマズイけれども、腹が減っては戦ができん・・ってことで、ここで何かしら買って食べることに。

美味しくないので、ささっと食べてお腹を膨らまして後は読書。
1時間休憩があるので結構読める。

母ちゃんしばらく本に熱中してたら知らないうちに母ちゃんの座ってたテーブルに相席していた人がいた。

その人、魚のメニューを食べてたんだけれど、食べ終わってしばらくしたら、

「あの・・すいません・・」

と日本語で話しかけてきた。

こんなところで日本語聞くとは思ってなかったので、少々ビビった母ちゃん。
すると、彼は

「あの・・・ケーキは好きですか?もしよかったら・・・僕お腹がいっぱいになってしまったので・・」

と、彼のデザートを母ちゃんに提供。

いや、好意はありがたいけど、このご時世知らん人から食べ物なんて貰えないし、それにそのケーキ、母ちゃん嫌いなんだもん。

結局、母ちゃんも

「ありがとうございます。でも、私もお腹がいっぱいなので食べられません」

と、妙に丁寧な分かりやすい日本語で答えておいた。

聞くと、彼の趣味は日本語を勉強することらしく、まぁ、寿司バーの制服着てるし、どう見ても日本人の母ちゃんに少し話しかけてみたかった・・ってところか?

でも普段、日本や日本人に対して無知な人達に囲まれて生活していると、こういう日本に興味持っているとか言う人に会うとなんだかホっとするんだな。

昨日もそんな日。
本日、日曜日は朝からしんしんと雪が降っております。まだまだ冬は長く続きそうです・・・。



by meiz-bik | 2006-02-26 16:53 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧