人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

IKEAへ、そしてドイツ語学校スタート

実は、母ちゃん昨日の月曜日から再びドイツ語を習得するべく、ドイツ語学校に通うことになりましたの。

年頭の抱負で「脱・なんちゃってドイツ語」を掲げてからはや2ヶ月。

なるべく気が変わらないうちに・・・とさっさと申し込みをして授業料も振り込んで、で、昨日のスタート。

今回は有名どころの学校ではなく、うちからバスで10分ほどのところにある町のいわゆる「生涯学習センター」みたいなところが提供しているドイツ語コース。

半年間、週1回のコースで35000円という授業料もスイスでは考えられない安さ♪

で、授業は夜8時からスタートなんで、月曜日は1日、学校初日に備えて気分を盛り上げるつもりで、ももも。さんからの遊びの誘いも断った・・・・・・

・・・・のに、

・・・・・・めっちゃ晴天。

こんなん家におったらもったいな~いっ!

ってことで、昼間は近所のIKEAへ。
ちょうど、電球を買いにいかなきゃなあ・・・・って思ってたから、ついでに花と2人でIKEAの安いランチを食べよう。といそいそお出かけ。

IKEAはいろ~んな家具を展示してるからインテリアの参考にもなります。
母ちゃん、スイスに来た当初は父ちゃんに言われるままにIKEAで家具を買ってたけれども、ここの家具、お値段がこれだけ安かったらしょうがないよね・・と思う結果にいたるものも結構あるので、最近は家具は見るだけにして、別のところでホントに気に入ったものを買うようにしてるけれども、子どもの部屋などは参考にしたいアイデアがいっぱい。
時々見に行ってはチェック♪

昨日は平日だったにも関わらず、カーニバルの代休で家族連れがわんさか。
スイスでは考えられないくらい安く外食できるここの食堂もてんこもり・・・。

娯楽の少ない国なんだね・・・スイスって(笑)

そんなこんなで、ランチを挟んで2時間くらいIKEAでウロウロしたかなあ~。結局、要らんもんまで買ってしまったりして、手ぶらでIKEAを去ることはできないのか?(笑)

最後はレジの横にあるカフェで1フランソフトクリームを花と半分こ♪

そんな日中。花さんのトイレトレーニングもほぼ終盤のオムツなしお出かけ。
ランチを食べたあとにトイレに連れて行くと問題なくできました。
そしてその後、多少疲れてきたらしい花さん、なにかとグズグズ言ってるなぁ・・と思ったら、突然、

「おしっこ・・・」

・・・ってあんた、さっき行ったばっかりやんっ!
1時間も経ってなかったし、水分もそれほど取ってなかったけど、そう言うんですからね、慌ててつれていこうとトイレをさがすけれども、結局、レジを済ませたほうが早いかも・・と一か八かで売り場を駆け抜け、レジに並んでる間・・・

・・・平気やん。待ってるやん・・・。

「あれ?おしっこは?大丈夫なの?」

「だいじょぶ、だいじょぶ。ピッ(レジのこと)してもらったら、アイスクリームね」

なんて言ってるではありませんか・・・・。
要は買い物を早く終えて欲しいから母ちゃんに一番効果的な言葉、「おしっこ」を使って切り上げさせたってこと?
やるな、2歳児。そ~くるか・・。
騙された母ちゃん・・・ひどいよね~。ちょっと前まで「おしっこ」って言ったらもう出てたくせに・・。

で、そんな日中を過ごして晩御飯の後、母ちゃんはドイツ語の学校へ。
うん、先生もいい感じ。若干、クラスの平均年齢をあげてる感じのある母ちゃんだけど、まぁよしとしましょう(笑)

今回、母ちゃんは半年のコースだからすっげえ迷ったんだけれど、前回ドイツ語の学校に行ったときに何の手違いか、レベル1からスタートするコースのレベル3くらいからいきなりスタートで、一番肝心なところが抜けてるといえば抜けてるのかなぁ・・・と、それに曜日のチョイスも仕事しながらだからそれほどなく、結局初級レベルからスタートすることにしたんです。

そしたら、やっぱり・・・めっちゃ初級。

「こんにちは。お名前は?どちらの国から来ましたか?」

こんなダイアログが繰り返されるの。いや~参ったね。
母ちゃんの隣に座ったのはイタリア人の女の子だったんだけど、彼女、どうやら字がかけない、読めない感じで、識字率99.8パーセント(wikipedia参照)の日本から来てると信じられないけれど、な~んかそんな人もいるんだな・・って。

とりあえず、初回は母ちゃんめっちゃ優等生ぽかった。(笑)
母ちゃんがこのクラスで一番スイス滞在が長いのか・・と思ったけれど、3年以上っていう人も何人かいて、びっくりした。それにしても、3年住んでて初回のクラスにドイツ語ができるパートナーなり家族なりが付き添ってきてたのにもびっくりしたけど・・。
思わず、「あなたにも2歳くらいの子どもがいて、めっちゃ焦ってるとか?」って質問をぶつけたくなったのだよ・・・(笑)

そんな感じで学生生活もスタート。結構、これでも毎日忙しい・・・。



by meiz-bik | 2006-02-28 15:10 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧