kosodate.ch

ベンジャミン自主的労働

ま~た雪降ってますよ・・・スイス。

今日から3月やってのに・・・。

どんどん降る降る、積もってます。

でも、母ちゃんもタダの曇天より雪でも降ってくれたほうが癒し効果がある気がするので雪は大歓迎。

ただ、これだけ寒いとショーウィンドーを飾り始めた春物の服なんかを見ても、

「寒っ!」

って思っちゃいますねぇ。

さて、母ちゃん昨日の火曜日はお仕事。
最近、母ちゃん個人的にベンジャミン(注・初めての方へ。松ちゃんがコントの中で扮するでっかい鼻をつけた外人・・・・に似た常連スイス人)を見逃してるそうです。

このベンジャミン・・・・に似たスイス人、いつも予約すると同じ席を指定するのですが、その理由が、

「人が背後にウロウロしてるとなんとなく落ち着かない。狙われてる気がするから・・」

とのことです。

常にファイティングポーズのベンジャミンもなんとなくイメージ違うんですけど、意外に小心者だったりするらしい。

そして彼の指定する席はお持ち帰り用のお寿司が置いてある冷蔵庫のすぐ隣。
冷蔵庫っていっても、商品陳列用のものなんで人は勝手にそこから取って、レジに持っていって支払ってくれればいいので、私達に声をかける必要はまったくもってないんです。

・・・・にも関わらず、よくこの冷蔵庫の前でじぃ~っとサービスしてもらえるのを待ってる人が多数います。

いいんだけどね・・・勝手に持っていってくれよ・・。

母ちゃん、働き始めて最初に覚えたドイツ語フレーズ、

「ご自由にお取りください。レジでお支払いお願いします」

でしたもん。

不思議なのがこの商品陳列用の冷蔵庫にガラスが張ってあって外からは取れない・・・と思い込んでる人の多いこと。

いえ、途中でガラス切れてるしね、見たら一発で意図するところをわかって欲しい・・と思うのは母ちゃん日本人だから?

すっげえ不思議。時々、スイス人って目も悪いのか?ってマジで思います。

で、このベンジャミンがご指定の席に座ると、彼がいる間は

「勝手に取って、レジで払ってね~♪」

と戸惑うお客さんに教えてくれてるらしいです。やるな、ベンジャミン。何気に気がきくじゃん。その鼻は見せかけだけじゃなかったのね・・・。(笑)

というわけで、何気に社員が1人増えてる(爆)寿司バー。
母ちゃん本日もお仕事です。
[PR]



by meiz-bik | 2006-03-01 14:06 | 職場ネタ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧