人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

パンを作ろう

私がよくお邪魔しているブログの主に触発されたらしく、今日は久しぶりにパンなぞを手作りしてみました。

花が生まれてとんと手作りお菓子やらパンやらを作る機会が減っていたけれども、まぁ、基本的には美味しいものを求めて作るのは気にならないので好きな方。
ただ、ちびっ子がいるとどうしても時間がなくて・・を言い訳に日々の献立も簡単なものに流れがち。

しか~し、花さんも来月2歳。だんだんこちらの言ってることの理解力がすばらしくなってきて、教えてあげると大人しくコネコネなんてしてくれる。
ええ、ええ、

「子供とハサミは使いよう」

ですわよ。フードミキサーを使うかわりに、材料を全部ぶちこんだビニール袋を花に持たせた。

「人間フードミキサー」

このさい、あの小さい足でパン生地を踏んでみたところで目くじらは立てません。ビニールに入ってるし。父ちゃん見てないし(爆)

もう飽きずにコネコネしてくれるもんだからよく混ざる。母ちゃん嬉しい悲鳴。

昼ごはんの後の時間を使って生地を作り、花に散々足踏みさせたあと、

「はい、休憩はいります。あなたもお昼寝ね」

と、生地は発酵へ、花は昼寝へ。

足踏みで疲れたのか、あっさり昼寝に入った花さん。起きたら焼こうね。



by meiz-bik | 2005-07-25 20:38

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧