人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

お題バトン

先日、もうすぐ2歳になる女の子を子育て系、かつ2人目をこの秋に出産予定のアメリカ・ボストン在住のSumieさんから、「お題バトン」なるバトンを受け取りました。

2人目のママとなられるSumieさん、マジ感心してる母ちゃんです。
だって、母ちゃん勇気ないもん・・・絶対無理。いっぱい、いっぱいだし、1人で。

さて、そのバトン。

「愛娘」なるお題でちょうだいいたしました。
では、いってみます。

愛娘

1.本棚やPCに入っている「愛娘」は?

本棚には花が生まれてかれこれ2年半分のアルバムが7冊、さらにアルバム整理しきれていない写真が半年分ほど・・・。
あとは、子育てバイブル系の日本語本、ちょっと前までは「赤ちゃんお世話ブック」やら「離乳食レシピ本」が幅をきかせていたけれども、最近は「子供の話にどんな返事をしていますか?」とか、もうちょっと情緒系な本が増えてきました。

PCには過去3ヶ月分のデジカメ写真が・・・だいたい3ヶ月ごとくらいにプリントしてCDにコピーとっておくんですけど、最近サボり気味で滞ってます。

2.いま、妄想している「愛娘」は?

今はとりあえずドイツ語と日本語、バイリンガルといった感じで育っているけれども、この先どんな風にこの2つの父母の言葉をとらえていくのかな~って、ペラペラのバイリンガルに育ってくれたらな・・と妄想しております。母ちゃんみたいにドイツ語で苦労しなくていいし・・。(笑)

3.最初に出会った「愛娘」は?

2003年2月21日
産婦人科でエコーの画面を見せられたのが初対面。
マメ粒でしたよ。
そ~んなに感動しなかった母ちゃんってば、薄情なのかしら?

4.特別な思いいれのある「愛娘」は?

1年ほど前、原因不明の高熱が出て、おまけに24時間以内で4度も熱性の痙攣を起こした彼女。小児救急で入院させられて、骨髄液を取っての検査・・・痛そうで涙が出ました。
で、そんな泣いてる母ちゃんに「よしよし・・」ってしてくれた彼女、忘れられません。

5.友達にお題つきで回してください。

ごめんなさい。アンカーということで・・・。



by meiz-bik | 2006-03-13 17:57

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧