人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

アレを使って簡単肉まん♪

やっとこ3月も半ばを過ぎてようやく春らしくなってきたここチューリッヒ近郊。

昨日はお天気がよかったので、花と動物園に行ったら・・・・

バンホフシュトラッセ(チューリッヒのメインストリート)並みの人出。(笑)

アレを使って簡単肉まん♪_e0012482_15352996.jpg

おそらく、チューリッヒ人口半分くらいがここ動物園で、残りの半分はチューリッヒの湖に繰り出していたのではないでしょうか?

まるで今まで浴びれなかった太陽をここぞとばかりに浴びるスイス人。
そんな感じでお外遊びに励むんでした。

さて、母ちゃんがこの冬はまった肉まん作り。
ここに遊びに来てくださる人も何人かこの「肉まん食べたい病」に感染して、あっちこっちで肉まんが作られたみたいですね。恐ろしき、ブログの影響(笑)

でもね、「簡単!」とはいいつつも、結構手間かかるんだよね、これ。

生地こねて、発酵して・・・と、すぐに食べたいときに待ってられなかったり・・・。

そこで、母ちゃんある人にアイデア頂きまして、それ試してみました。

「パイ生地使って肉まん作り♪」

スイスにはBlaetterteigと呼ばれる、パイ生地が半生状態で売ってます。キッシュの台にしたり、クロワッサンのようなパンを作るのにかなり便利。
これ、おそらく日本で言うところのパイ生地なんでしょうね?違ってたら誰かコメントして。

これを適当な大きさに切って、肉まんの中身を包んで蒸すだけ。
アレを使って簡単肉まん♪_e0012482_15362099.jpg

フッワフワの肉まんとは違ってですね、そうですね、海老蒸し餃子の皮のような感じにこのパイ生地が蒸されてまた違った食感ですが、これはこれでちょっとした点心のメニューみたいな感じで美味しかったです。お箸で食べなきゃダメだけど。
パイ生地って蒸すとこんな感じになるんだね~と新しい発見。

ちょっとすぐに食べたい!っていうとき、是非皆さんもお試しあれ。
私が教えてもらった人は実際に台湾人の奥さんたちからこのアイデアを聞いたそうで、

「ちゃんと生地作って肉まん作る台湾人なんていないわよ~っ!みんなこうやって楽に作ってるんだからっ!」

といわれたそうです。あぁ、どこの国の外国人妻も現地にあるものでなんとか祖国の味に近づけようとしてるわけですね、アイデアに脱帽。

で、肉まんの後は、リベンジスフレチーズケーキ。
前回作ったときは、体調が悪かったこともあり、ケーキ型にオーブンシートを敷くのが非常にめんどくさくなって、簡単な天板に流し込んで極薄チーズケーキになってしまった母ちゃん。
あのしっとりフワフワの食感を楽しむにはやはりちゃんとケーキ型で焼きたいなぁ・・・と、

リベンジ。
アレを使って簡単肉まん♪_e0012482_15365685.jpg

フワフワのシュワシュワ食感、じっくり堪能いたしました。
花さん、実はそれほどケーキ好きではないんですが、これだと1切れしっかり食べてました。
軽い食感だからかなぁ?

と、料理嫌いな女が料理にいそしんだ週末でした。
本日、月曜日。皆様もよい1週間をお過ごしください。



by meiz-bik | 2006-03-20 15:37 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧