人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

チップの習慣

昨日、母ちゃん仕事でしたの。

相変わらず忙しい職場ですけどね、それでも激務の間の笑いを求めて立ち働いております。

そんな忙しい中での出来事・・・・

日本では「チップ」の習慣はありませんが、ここスイスではあります。
あるガイドブックには「チップの習慣はスイスにはありません」とか書いてありましたが、実際飲食店などではほとんどチップが習慣になってます。
置いていかなくても追いかけてきて文句は言われませんが、多少なりとも置いていくとスマートでしょう。日本人からすると非常にめんどくさい習慣ですが・・。

さて、母ちゃんが働く寿司バーでもほとんどのお客さんがチップを置いていってくれます。

このチップ、ぶっちゃけ従業員の「非課税小遣い」(笑)

確定申告なんてしませんから、これ。

うちの寿司バーでは1日の最後にその日働いた人数で分けます。

さて、そのチップ。基本的にはお客さんの「志」なので、いいんですけどね、いいんだけど・・・・


昨日のお客さん、1人はよく見かける女性で連れの女友達とランチという感じだった。
そのよく見かける女性は今までチップを一度だって置いていってくれたことはなかったけれど、まぁ、そういう人もいるにはいるので別になんとも思わなかった母ちゃん。

会計の段階になって、連れの女性が

「あ、じゃあこれだけチップで・・」

というと、そのよく見かけるほうの女性、

「あら、日本はチップはいらないのよ」

と連れの女性に。

あげく、母ちゃんに

「そうよね?日本はチップがいらない国って誰かから聞いたわ」

ええ、まぁそうですけどね。ここ日本じゃないし。食べたものが日本食ってだけで、スイスだし。

それでも、連れの女性の手前もあったのか、今まで一度も置いていってくれたことのなかった女性がお釣りの半端を少し置いていってくれた。
でも、納得いかない顔しながら、

「日本ってチップ要らないのよ。そうやって聞いたわ」

ってもう1回言ってる。

そんなに納得いかないなら別に置いていかんでええけどな、

「日本だから」

という理由で置かないというならば、

寿司の代金、

日本円で払ってくれんか?(爆)



by meiz-bik | 2006-03-30 13:15 | 職場ネタ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧