人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

家事労働とマッサージ

水曜日、仕事が終わって母ちゃん友達とご飯食べに行ったんです。

インド料理。

子連れだとありえないチョイスだからめちゃ嬉しかったです。

さて、先日スイスの「20minuten」と言われる無料の新聞(駅とかで置いてある)に、スイスにおける男性と女性の家事労働時間の調査結果が発表されてました。

それによると、家事労働、女性が週に20.4時間に対して、男性は週7.2時間という結果だったそうです。

女性、1日3時間弱。
男性、1日1時間ちょい。

・・・・ふ~ん。

以前の私のブログでも日本における同じような記事を発見して書いたことがあるのですが、2001年の日本での調査では共働きの夫婦において、女性がやっぱり3時間ちょい、男性13分って結果が発表されてましたけどね。2001年の結果なんで、今はもう少し・・・男性15分くらいにはなってるのかもしれないでしょうけど(爆)

うちの父ちゃん、1時間も家事労働やってるかなぁ?
あ、週末で帳尻合わせてるか?

・・・ってか、その前に母ちゃんが3時間近くも家事やってるかなぁ?(爆)

そんな家事をとことん放棄したい母ちゃん、昨日はチューリッヒの町で父ちゃんと待ち合わせ、花の子守をバトンタッチ、行ってきましたよ、マッサージへ。

コリコリのガチガチだった母ちゃん。全身「女帝コース」を施してもらいもうあまりの気持ちよさに軽いいびきかいて寝てました。

マッサージしてくれるのは、この方
チューリッヒの街中、母ちゃん仕事場から徒歩1分のところにありとても便利でございます。

いいね、マッサージ。
1時間半くらいは家事しようかな・・って気になるね。(爆)



by meiz-bik | 2006-03-31 13:05 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧