人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

サンデーランチにあの人がっ!

土曜日は母ちゃん仕事だったんですけどね。
サービスしてるときに、スペイン語を母国語とする女性とスイス人男性のカップルってお客さんが来まして、

「何か飲み物は?」

という母ちゃんの問いに、女性が

「お茶にしようかしら~。あ、お茶はタダでついてるの?」

って聞いてきて、母ちゃん的にはスイスじゃそんな質問ありえんから、

「えっ?」

って聞き返したんです。日本じゃお茶やお水はサービスですけど、スイスじゃ飲み物タダじゃないからね。水道水以外。しかも、レストランで飲み物頼まない人って相当ケチな感じがするんで。

でも、その女性は「えっ?」って聞き返した母ちゃんが気に入らなかったみたいで、あとでかなり大っぴらに、母ちゃんにも聞こえる程度の声量で隣の男性に、

「彼女、ドイツ語話さないのね~」

・・・・って。
いやね、母ちゃんのドイツ語ってそりゃ相当なんちゃって度高いですよ。
それは自分でも認識してますしね。
「話せる?」って聞かれたら「いいえ」って即答しちゃう程度ですよ。

でもね・・・

あんたにゃ言われたかね~よっ!

って思うほど、その女性のドイツ語も大したことなかったのですが・・・なんともしっくりこない土曜日勤務日。すんません、愚痴でした。

さて、そんな土曜日の勤務をこなした翌日曜日、
ブロガー仲間のakiさんが我が家に遊びにきてくれました。

彼女の夢あふれる新居とは違い、きたな~い、せま~いの我が家ですが、遠いところakiちゃんご夫婦、それに愛娘のオリビアちゃん。そして愛犬ゆうた君まで家族総出でお越しいただきました。

呼びつけた(笑)わりには、前日仕事だったんで大したメニューでもなく、この日は寒かったんで日本風の鍋物。
材料切るだけだし、ホントに簡単。でも、カセットコンロ(日本から輸入)があるだけで、おもてなしっぽくなっちゃうところが素敵♪(笑)

akiちゃんの愛娘オリビアちゃんは6ヶ月になろうというところで、まだまだお昼寝も必要だし、お腹もちょこちょこ空く月齢で、ときどききぃ~きぃ~怪獣に変身していたけれども、それでも先月会ったときより確実に成長していて、色んなことに反応をしめし、笑ってくれたり楽しそうに手をブンブン振ったりしてくれて、子供の成長ってホント早いなぁ・・とまた改めて気付かされた感じ。
サンデーランチにあの人がっ!_e0012482_2562561.jpg

実は、我が家にとって初めての犬のお客様、ゆうた。
ラブラドール雑種の我が家のクロとダックスフンドのゆうたではサイズが違いすぎるので、最初の方こそお互い緊張していたけれど、そのうち距離をとりつつもお互いを刺激しないようにおとなしく時間を過ごしてくれました。
サンデーランチにあの人がっ!_e0012482_2565681.jpg

でも、何気にゆうたがクロの骨を横取りしたり、さすがの年の功ぶりを発揮してくれてましたけど。(ゆうた7歳、クロ4歳)

この日、母ちゃんが唯一作ったもの、それは大福餅。
たしか、akiちゃんのブログでakiちゃんの実家のお母さんが持ってきた日本の和菓子を喧嘩して取り合うほど旦那さんがあんこ好きだったかなぁ・・・と思って作ってみました。
案の定、10個できた大福、akiちゃんの旦那さんは3個食べた時点で、遠慮してみんなに「どうぞ」とか言ってたけど、誰も食べない隙を狙って(笑)4個目行ってたくらいでしたから、よかったです。ホント。

そんなこんなで楽しい時間はすぎ、オリビアちゃんが相当いっぱいいっぱいになってきたので、お別れの時間。
akiちゃんのおかげで先々週の月曜日に母ちゃんを訪ねて寿司バーにこられた人も分かったし(楽天つながり、恐るべし。笑)、akiちゃんの旦那さんとうちの父ちゃん、

「え?あんたってそんなおしゃべりだった?」

って思うほど、なんだかしらんけど意気投合してたし。楽しい日曜日の午後でした。
また、近いうちに彼女の名前は登場するはず・・・(笑)

そんなまったりサンデー。昼から食べ過ぎて思わず夕飯パスした母ちゃんでした。

皆さんもよい1週間をお過ごしください。
サンデーランチにあの人がっ!_e0012482_257191.jpg




by meiz-bik | 2006-08-28 02:57 | ブロガー話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧