人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

熱性痙攣とラーメン(関連性はございません)


熱性痙攣とラーメン(関連性はございません)_e0012482_1315348.jpg
ご心配いただいた皆様、花の熱は下がり峠は越したようです。
ありがとうございました。
ただ、まだちょっと不安要素はあるので、今週母ちゃんはお仕事をお休みいただいて、思いかけずゆっくりした1週間を過ごすことになりそうです。母ちゃんの代わりにシフト入ってくれた人、ありがとう。

熱性痙攣の話が出たのでちょこっとだけ。

脳の発達が未熟な乳児、幼児が高熱を出したときにその熱のなんらかの影響を脳がうけて、痙攣が出るらしいです。多くの場合、脳の発達、つまり成長とともに収まるので特に心配することはないのですが、まれにてんかんの症状の場合もあるので注意は必要。

と、母ちゃんのウロ覚え知識。

花の場合生後7ヶ月くらいのときに熱が出て、そのときに一瞬「あれ?」とほんの一瞬思わず見逃してしまいそうなくらいの短い時間でしたけど、そのときは「痙攣」というより「ひきつり」って感じで。その後まぁ、何度か熱は出ましたけど普通で。
1歳半のころに再び高熱出して、それもかなり急激に体温上昇したんで、そのときに1回。
そんときは夜中で週末だったんで、救急車騒ぎでした。父ちゃんも横で見てたから「もう死んじゃう~」くらいな勢いで泣いてましたし、男ってやつは・・・。

痙攣してても舌をかんだりすることはないので口の中に何もいれないように、ただ吐くと危ないんで、吐きそうなときは体ごと横向きにしてあげて吐いたものがのどにつまらないようにだけしてあげてください。
痙攣、めちゃくちゃそのときは怖いんですけどね、命に関わるようなことはまずないらしいので、あわてないでひきつけの時間を計ってください。
痙攣のしかた(体を硬直させるようにひきつけているか、とか左右対称に痙攣しているか。体のどちらかだけが特に痙攣してることはないか?)など、細かく観察してください。数分で痙攣はおさまります。

この熱性痙攣、多くは体の成長と脳の発達に伴いなくなっていくんですけど、ひきつけが2回以上起こった場合、次から予防策として抗けいれん薬を処方してもらって常備しておきます。
母ちゃんとこも持ってます。いちお、気休めで。

と、まぁこんな感じ。今ネットで検索したらバンバンこんな情報は手に入るんだけど、知識として備えておいたらいざってときに慌てなくてすむかも・・ですね。父ちゃんみたいに泣かんでいいし(爆)

さて、結局月曜日の午後から出た熱、わりと急激に上がったのでひきつけの予防薬を入れて様子を見てたんですけど、ど~もこのお薬がお気に召さなかったみたいですね、うちの姫。
ええ、坐薬なんですけど、小さい時はされるがままだったくせに、3歳になったとたん、

「いや~ん」

とか言いよる。(笑)

その後、熱は薬が切れてどんどんあがる状態でも断固として薬を受け付けませんでした。まぁ、しょうがないんで母ちゃんもおそらく39度台後半にいっているだろう熱出してる花と密着状態で寝ましたよ。秋なのに熱帯夜。
水分だけは十分に取らせて、一晩様子を見てたら火曜日の朝にはだいぶ下がったみたいです。でも、38度ってとこかな。(体温計の電池切れのため正確な体温知らず)

本人は40度近いとこから、38度になったもんで体もだいぶ楽みたいでね。早速跳んだりはねたりしてましたけど、子供ってやつは・・・。

ま、そんな感じで今日は様子見。お天気も悪いみたいなんで、またゆっくりのんびり過ごします。

で、ukoちゃんとこでも書いてるんだけれど、今、一部チューリッヒ在住主婦の中で熱いもの。

ラーメン

母ちゃんも以前、誰かからメールを貰っててその秘伝の技を伝授してもらってたんだけれど、それにはあるものが必要でして、スイスの場合薬局に買いにいかなくてはならないんですね。で、めんどくさくてやってなかったけど、昨日ukoちゃんと電話で話してて、

「めちゃくちゃ美味しいから」

と聞かされ、ど~にもこ~にもラーメンへの欲望が止まらなくなった母ちゃん。

父ちゃんに、

「薬局にてNatronを買ってこい。ついでにコープでもやしとネギだ」

とショートメッセージを送りましてね。もうウキウキしながら父ちゃんの帰りを待ったわけですよ。

さて、このNatron。日本語で言いますと、重曹。

この重曹をスイスで普通に売ってる卵入りのパスタ(細めん)、今まで焼きそばとかには代用してましたけど、を茹でるときに大匙1杯くらい加えるんです。

・・・・茹でてるときから中華麺の匂いがする~。
ぎょっ!めっちゃ泡立つんですけど・・・きゃ~ふきこぼれるぅ~っ。

なんてやりながら茹でること、割と普通な茹で時間(今回9分)。

な~んかホントにラーメンみたい。おぉ~すごいっ。

家の冷蔵庫に豚肉の塊があったんで、それでスープ作りながら最後にチャーシューに仕上げて、ゆで卵にさっとゆがいたもやし、ネギ大盛り。(あ、海苔1枚のっけるの忘れた)

はい、ラーメンできあがり。

なんともハッピーな晩御飯でした。前の日野菜ポタージュだけだったから余計に(笑)

海外在住の皆様、これで日本食材屋に行ってわざわざ中華麺を購入の必要なし。中華食材屋で「なんぼほど長いねんっ!」と突っ込みたくなる乾麺の購入必要なし。
普通にスーパーで売ってるほそ~いパスタで大丈夫。さ、重曹ゲットに走れ!

と、詳しくは
「いつも食べることばかり」

にてラーメンの作り方書かれております。是非、お試しあれ。



by meiz-bik | 2006-10-04 13:16 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧