人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

おままごと

気持ちのいい秋晴れのお天気が日曜日、月曜日と続いています。
これからすぐに長くて寒い冬がやってくるので、浴びれるときに太陽光線浴びておきましょう、スイス・ここチューリッヒ近郊。

さて、最近のおうち遊び。
花が一人でごそごそなにやらやってるな~と思っていると、
おままごと_e0012482_3161525.jpg

「ピクニックツィ~ト♪」

注・(ツィートはドイツ語でzeit=時間。スイスドイツ語の発音だとツィートになります。標準ドイツ語だとツァイト)

と呼ばれます。

この召集がかかると、母ちゃん何をしていても強制参加させられます。

おうちピクニック。

居間においてあるトランポリンをテーブルにみたて、子供用の椅子を並べ、ご丁寧にも毛布まで準備。
トランポリン横にはピクニックシートを敷いて、そこには例の見えないお友達、「めいちゃん」と「グリム」が座っているそうです。

ピクニックといってる割には、テーブル横においてある花のおままごとキッチンセットでご飯を作ってくれるそうなんですけど、今日のメニューは

「とまとたき」

いや、母ちゃんにもどんなシロモノかはさっぱりもって分かりません。
おままごとセットのトマトを皿に並べてくれます。
どうやらオーブンで焼いたものらしいので、

「トマト焼き?」

と聞いたんですけど、

「ううん。とまとたきっ!」

と断言してたので、ネーミングに関しては彼女に自由があるかと・・・(笑)
おままごと_e0012482_3151962.jpg

でも、なんで母ちゃんと花のピクニックなのにお皿が3枚ずつ用意されてるのさ?ねぇ?他に誰が参加してるの?(爆)

今日はコーヒー切らしていたので後でミグロに買いにいくそうです。なので、飲み物はお茶。

「あ~美味しいね~これ、どうやって作るの?あれ?チーズ入ってる?」

と、まぁ適当に盛り上げるのも母親の仕事(笑)

入ってるらしいよ、チーズ(爆)

このピクニック、適当なところで切り上げないとどんどん食べさせられます。
とまとたきに続いては、チョコレートケーキ、お茶のお代わりもほぼ強制。

母ちゃん他に用事してて参加できないときは、リカちゃん人形やバービー人形が強制参加。
あぁ、こんな遊びもするようになってきたんだな・・・・と、自分が参加しなくていいときはほんわか思うけどね。(笑)

そんなおうち遊び。
たまにはこうやって遊ぶのもいいね。

皆さん、よい1週間をお過ごしください。



by meiz-bik | 2006-10-10 03:17 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧