人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

クリスマスイブ・2006

クリスマスイブ・2006_e0012482_15363754.jpg

昨日水曜日は母ちゃんお仕事の日で。
チューリッヒ中央駅に降り立った母ちゃんを迎えたものは、ホームの端っこで仁王立ちになってる結構母ちゃん好みの顔をした彼。

惜しかったのは、彼が

「あの~何かの罰ゲームかなんかですか?」

ってくらいセンスの悪い服を着てたこと。
いや、アイテムごとは結構なお値段してるものをお見受けしました。が、老若男女カジュアル志向なスイスにおいてかなり目立つスーツ姿なんですけど、ピンクのベルトにピンクのベスト、上着のポケットから除いてるハンカチもピンク。ズボンは縦じまストライプ。
雑誌の中ならそんな格好もイケてたかもしれませんが、なんせ山国スイスなんで妙に浮いちゃって思わず母ちゃん視線釘付け。

・・・・・って、まぁそういう母ちゃんも年甲斐もなくピンクのダッフルでしたけどね(笑)

さて、さかのぼり更新続きます。やっとこクリスマスイブ。

クリスマスイブの夕飯は義理両親のところで。
前日の土曜日に我が家でお茶してるときに、義母が花に向かって話しかけてます。

「明日の夜はおばあちゃんところでご飯食べるのよ~。おばあちゃんのところに来たら、サンタさんがおばあちゃんに預けてくれた大きなプレゼントがあるからね~。すごい大きいから

なんて大きいを連発されて。
花さん、今実は一番欲しいのが足で蹴って進む自転車じゃなくて、大きい本物の自転車。もちろんピンク(笑)

おばあちゃんの言う「大きい」に反応して、

「え?自転車が来るの?」

と返してました。その言葉にすかさず反応した義母、

「あら、自転車欲しいの?じゃ、今度一緒に見に行きましょうね~」

なんて。
・・・・ええのぉ、孫って。
父ちゃんと2人で、

「母ちゃんはね、新しいベッドが欲しいのよ。『今度一緒に見に行きましょうね~』とか言うてくれへんかな?」
「父ちゃんはね、新しいカメラのレンズが欲しいのよ。『今度一緒に見に行きましょうね~』とか言うてくれへんかな?」

とブツブツ日本語で言うておきました。

さて、イブの夜。
久しぶりに義理両親の家に到着。

去年に引き続き、義理両親の家の新しいモノチェックです(笑)

・・・・・新しいDVD・ビデオプレーヤー。

どうりで、今までうちが持ってなかったビデオデッキ、普通にくれたはずです。新しいの買ったのね・・・。

今夜のメニューは豚フィレ肉をパイ生地で包み込んで焼いたもの。
義父がお料理担当。

母ちゃんは義理両親の家にいるというのに、嫁の立場を忘れて何を手伝うでもなく義父のPC借りてメールチェックです(笑)

「焼けたわよ~」

って呼ばれるまでメールチェックしてました。

ご飯を食べた後はクリスマスツリーのロウソクに火を灯し、プレゼント交換。

今回の父ちゃん・母ちゃんから義理両親へのプレゼントは去年夏に行ってよかったアルザス旅行へのプレゼント。1泊分のホテル代+お食事代くらいのバウチャーで。
ぶっちゃけもう義理両親、欲しいものは自分で買う方達なので、なんも思いつかんかったの。

義理両親から花へは以前にも書いたけれど、木のドールハウスで。
クリスマスイブ・2006_e0012482_15355364.jpg

チューリッヒの某おもちゃ店の紙袋に入った箱数点。こ~んなでっかいこの店の紙袋見たことなかったよ。母ちゃんこの店で買い物するときはいつも一番小さいビニールの袋だし(笑)

「ドールハウスにね、台所セットと、寝室のセット。それから人形もセットしておいたから」

・・・・総額ざっと260フラン(約26000円)。
太っ腹ですな。
関係ないけど、このドールハウスの人形は別売りで、白人家族のほかにオプションでアジア人、黒人の家族というのもあったみたいです。う~ん、ポリティカリーコレクト?

さて、お待たせしました。
母ちゃん達へのプレゼント。

義父が自分で印刷した、ちなみにペーパーは義母の誕生会の招待状と一緒で(笑)、

ギフト券
新居のために贈る
3000フラン(約30万円)


ってことで。父ちゃんと母ちゃんおもわずにんまり♪やるやんって。
今年は現金いただけると信じてたんで、問題は一体いくらくれるのかってとこだったんで。

でもそのギフト券の下に小さいフォントで、

「おばさんの遺産が入ってからね」

って書かれてます。
・・・まぁ、いいでしょう。一体いつくれるのか分かりませんけど。

引越しのときに借りるつもりでもらった2000フランとあわせて5000フランか~。頑張ったな~なんて父ちゃんと2人で目配せしながらあまりにんまりしないように気をつけて喜んでたのも束の間、その喜びに水を差すかのように義父の一言。

「あ、ちなみにこの前の2000フランはその中に含まれてるから」

・・・・・ええっ!お義父さんっ!あれは「新居のためのお金」とおっしゃったじゃないですかっ!クリスマスプレゼントの一部ならそういって下さったらよかったのに・・・プラスではなく、マイナスですかっ?

・・・・・・というわけで、受け取れるのは残り1000フラン。

まぁ、それでもうちの義理両親にしては頑張ったかな・・・と。努力は認めてあげないと・・・ですね。

でもなんとなく納得いかない母ちゃん@クリスマスイブ(笑)
だって、彼らのうちには110万円のソファとペルシャ絨毯が来るんだも~ん。

結局何をしてもネタにされてしまう彼らもかわいそうだけどね。今年はどんなプレゼントネタが飛び出すか?期待しましょう。

それでは、よい1日をお過ごしください。



by meiz-bik | 2007-01-11 15:36 | 鬼嫁話

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧