人気ブログランキング |

kosodate.ch

あの時期がやってきましたね~

そろそろスイス在住の各家庭の皆様の元にも役所から送られてきたでしょうか?

確定申告書類

あぁ~そんな季節がめぐってきたのね・・・と慌てて年末に送られてきた銀行からとかの書類をまとめる整理術なんて才能かけらもない母ちゃんです。

母ちゃんもよく分かってないんですけどね、父ちゃんに、

「今年は多分税金高いからなっ!」

って脅されてんですよ。3月くらいまでに確定申告の書類を提出して、「はい。あなたの今年度の税金額はこんな感じ」って振込用紙が役所からまた送付されてくるのが5月くらいかな?他のことにはてんで仕事が遅いスイスの役所っちゅうのに、取れるとなったら異常なまでの仕事の早さ・・・そのエネルギーどっか他の事に使えんか?(笑)

今年の税金、母ちゃん一家が高いのは多分、家を買ったから。
家を買うときに頭金の一部にですね、父ちゃんの年金を引き出して充てたんですよね。
給料天引きで積み立ててるまぁ、厚生年金みたいなもん?
それを普通は定年なったらがご~んと一括で貰うとか、月々で貰うとか、まぁそれは人それぞれで、後、定年前でも「住宅購入」ってことになるとそれを引き出して使うこともできるそうです。それ以外の理由ではもちろん引き出せませんよ。

で、その年金一部。
頭金に充てたんで、当然引き出されて父ちゃんの口座に入ったものの、ほんの一瞬で。っていうか、そのまま住宅販売会社に支払われて。
毎年の父ちゃんのボーナスと一緒で、口座をかすっただけで(笑)

うち、な~んもええ目なんて見てないんですよ。
新しいもん買ったとか。
ええもん食べに行ったとか。

その年金を引き出したがために、税金取るって・・・・

あんたら、鬼代官やろ、スイス?(爆)

要は、この引き出した年金に税金かかるらしいです。
っていっても、引き出した年金はン千万とかじゃないんですよ。ほんのン百万ってとこで。
それさえも~見逃せない~庶民の敵、スイス税務署。

な~んか納得いかないんですわ。

と、まぁたまには主婦らしいお話で。あくまでもここの話は母ちゃんの体験だけなんで情報ソースとかはそんなありません。もし間違ってたらご指摘お願いします。

さて、降り積もった雪。
今日は午後からすっごいいい天気になったんでかなり溶けたけれども、溶けきる前に日が沈んじゃってまた寒くなって、今度はびちゃびちゃの雪が朝までに凍って、朝の出勤時にはえらい危険地帯が増えるんですけどね。

そんな危険地帯、右手に(これ絶対。左手だと引っ張られたときに制御できん)クロのリード、左手は花さんとつないで朝夕とお散歩に出かけます。
雪っていっても雪玉作れるような雪ではなく、サラサラの雪で。雪だるまさえできんから、花さん的にはな~んも面白くなく。
前の家だと近くに坂道があったから、そこでソリ滑りとかして楽しんだけど今の家の周りは平地で。ソリ出してきても母ちゃん引っ張るだけなんで、それが嫌でしまいこみました。

一番嬉しいのはやはりクロで。

真っ白い雪の中はまさに、「い~ぬはよろこび、庭かけまわる~♪」って感じでかなりエキサイトしてらっしゃいました。

でも、雪道歩くのって母ちゃんはなんだか好き。
ギュッギュッギュって感じで音がするのね。
あれが大好きで。花さんさえよければどこまでも歩いていきたい気分でした。

そんな午後のお散歩写真。

e0012482_515352.jpg

e0012482_5154912.jpg

e0012482_5165464.jpg




by meiz-bik | 2007-01-27 05:17 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧