人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

父ちゃん留守中に・・・

昨日、花のひいおばあちゃん(父ちゃんのおばあちゃん)の88回目のお誕生日だったのを朝の通勤途中に思い出して1日遅れになることを覚悟しながら、インターネットでお花のアレンジを手配しておばあちゃんが暮らす老人ホームに届けてもらうことにし、

「ふふふ♪よい嫁だわ~私って♪」

などとほくそえんでおりました。

今朝、出張中の父ちゃんから電話がありまして、

「そうそう、ブログ読んで(宿泊先のホテルで時差ぼけのため眠れぬ夜を過ごす父ちゃん、唯一の楽しみはホテルの部屋でのネットサーフィン。日本語が完璧に読めるわけでもないけれど、一応このブログをチェックしてるらしい)、思い出したんだよね~おばあちゃんの誕生日。出発前日まで覚えてたんだけどな~」

とか言うてまして。まぁ、勝手にやったことですけど嫁としての株も上がったみたいで。

で、そのネットで手配したお花屋さんの話を父ちゃんと電話でしてて、

「そうそう、あそこなかなか良心的な値段でいいよね~」

なんて父ちゃんが言いましてですね。

えっ?あなたいつあのお花屋さんを利用なさったんですか?

と思わず聞き返した母ちゃん。
父ちゃんはシラジラと、

「キミに贈ったじゃな~い。日本の住所に~」

なんて言いましたが。
言っておく、

女という生き物は貰ったものに関してはわりと詳しく覚えているもんだ。(笑)


言うておきますが、母ちゃん父ちゃんに結婚前に花を贈られたこと、ましてや遠距離中にお花が届くなんてそんなイキなことされた覚えはなく、一度、1人暮らししてたときのアパートに花が届けられましたが、それはオーストラリア人の親友からで。

というわけで・・・・誰に贈られたのかしら?(爆)

慌てて「あれ~おかしいな・・」なんていいながらしどろもどろに電話を切った父ちゃん。今夜は時差ぼけのせいだけではない、眠れぬ夜を過ごすことでしょう(笑)

さて、父ちゃん留守中の昨日。
花の保育園のお迎えに間に合うように仕事終えて猛ダッシュで帰宅した母ちゃん。やっとこ花を連れて買い物済ませて玄関のドアを開けると電話がなってました。

時間的に眠れない父ちゃんが電話かけてきたんかな~?と思いながら慌てて取ると、

「こんばんわ。TELE2(電話会社)の○○です」

ちっ、セールスか・・・と思ったらなんだかムショウに腹が立ち、

「あのですね、今時間がないのできりますね~」

と切った母ちゃん。実際、帰ってくる頃には時間的にお腹をすかせた3歳児にメシ作らなくちゃなりませんしね、母ちゃん仕事終わって家に帰ってきても座る間もないんですよ。

で、その電話はそれで終わったのですが、本日同じ時間に、再び同じ奴から

「こんばんわ~」

なんて陽気な声で電話がかかってきました。

「夕べは忙しいから・・って電話切られちゃったんですけど、今日はお話聞いてくれますか?」

なんて。

えっと・・・・午後6時、忙しくない主婦なんているのでしょうか?

母ちゃんも、「あのね、今から子供のご飯作らなくちゃならないし、忙しいのよ。午後6時なんかに電話のセールス聞くほど暇じゃないんで・・・」

と言いながらも、あっちもそれを商売にしてるもんだからセールストークが始まります。

で、結局

「いやね、うちスイス国内で電話をかけることってほとんどないし、電話使うのは国際電話くらいだし、それに今の電話会社で満足してますから」

というと、

「国際電話ってどこにかけるの?」

って聞いてこられて、

「ヤーパン(日本)だよっ!」

と怒りながらも割りと丁寧な対応しかできないのは母ちゃんのドイツ語に問題があるから(笑)

「そっか~日本かぁ。うちだと日本までの国際電話、たったの1分18ラッペン(約18円)でかけられるよ」

って言うてきましてね。

情報通なスイス在住日本人の皆様は利用されてると思いますが、国際電話をかけるときに利用するHelvatel、これを使うと日本まで1分4ラッペン(約4円)なんです。

だから、母ちゃん

「Helvatelなら1分4ラッペンよ。全然安くないじゃない、お宅」

というてやると、

「あ~負けちゃったな・・・こりゃ・・・・ごきげんよう~」

なんてあくまでも爽やかに電話を切ってくれたTELE2のお兄ちゃん。お仕事ご苦労さまです。

・・・・・でも、今後の参考のために言うておく、

午後6時なんて、特に子供のいる主婦にとっては戦争中に等しい時間帯だっ!

晩御飯の時間によって子供の就寝時間、すなわち夜の母ちゃんの自由時間が決まるわけですからね、こっちは必死ですわ。

そんな時間に電話をかけてくるセールスのみなさん、やめましょう(笑)

父ちゃん留守中に・・・_e0012482_4402627.jpg




by meiz-bik | 2007-03-02 04:40 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧