人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

アイロンネタ・もういっちょ

先日、アイロンがけでの父ちゃんネタをご披露しましたけれど、やっぱり彼が几帳面なんだろう・・という結果に落ち着きました。

それで思い出した・・・・

スイスって・・・・

何にでもアイロンかけるのよぉ。

それは父ちゃんの独身時代、1ヶ月の限定で結婚前にお試し同棲をした。アパートに備え付けの洗濯機を使ったことがない彼、洗濯物は毎週末、実家に持っていき、その前の週に持っていってできあがっている洗濯物を持ってかえりがてら、日曜日のランチをよばれて帰ってくる・・という習慣を持っていた。

父ちゃん母は息子の洗濯物を文句ひとついわず毎週洗って、アイロンまでかけて手渡す。息子ってかわいい・・っていうしね、それもありでしょう。

私も1ヶ月限定の同棲だったし、やってあげる気もなかったので黙ってまだ婚約者という立場だった父ちゃんのやることを見ていた。

ある日、持ち帰ってきたアイロンのかかった洗濯物を見て・・・

ん?

パンツにまでもしかしてアイロンあたってる?

なんなの?この異様にピシっとした感じは?

私はそれをこの家だけの習慣と思っていたけれど、結婚後、数ある人に聞き取り調査を行うと、なんとっ!マジらしいことが判明。

ジーンズはよれよれではいた方がかっこいい・・というのは戦後アメリカさんの影響を多く取り入れた日本だけのことらしく(笑)、ジーンズにも折り目がピシっと入ったスイス人。

そりゃおかしいだろ・・・ってか、どれほどアイロンに時間かかんねんっ!

それでも結婚後1ヶ月は他のスイス人がやってるんだから、うちの父ちゃんだけヨレヨレを着せられないわっ!と張り切っていた・・・・

・・・・けど、続かない・・・続くわけない。

その年のまず冬物からアイロン要らずな素材の服に換えていき、私の負担をかなり軽減。もちろん、ジーンズはアメリカさんの「かっこいいぞぉ、ヨレヨレが・・」という意識を取り入れ、パンツに至っては「誰に見せるもんでもなし、これでよし」と勝手に決めた。

多分、父ちゃん母は「この子は最近ヨレヨレだわ・・」と思ってるはず。でも、いいもんね~あいろんがけに2時間も取られるよりマシ。

それにしても、父ちゃんがカッターシャツを毎日着て出かけるような銀行マンでなくてよかった・・と最近つくづく思います。



by meiz-bik | 2005-08-17 12:58 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧