人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

でるか?鬼嫁ネタ

冷コー(レイコー)

・・・・って久しぶりに聞く単語じゃないですか?そういや、最近「冷コー」なんて言わなくなったなぁ・・・なんて。

あ、若い世代の人のために、一応注釈、

「冷コー」とは「アイスコーヒー」のことです。

いや、昨日ちょいと母ちゃんより世代上の人から、「あ、それ冷コー?」なんて言われて、もう母ちゃんの頭の中はインベーダーゲームが設置してある昔ながらの喫茶店の雰囲気が一瞬にして漂ったんですわ。すんません、一応三十路です(笑)

さて、最近聞いた「なんじゃそれ?」な話題。
日本にお住まいの方にはそう関係ない話かもしれませんが、チューリッヒにある某航空会社、J○Lね。海外在住のマイレージ会員は家族メンバー全部のマイルを合算してより早く特典に近づけるサービスっちゅうのがあるんです。普通に1年に1回くらいの里帰りだとヨーロッパ、日本間の特典航空券にはなかなか有効期限内に貯まらないのですが、家族合算だと例えば旦那様も子どもも一緒に帰ったりすると次の里帰りは1人分くらいはタダで帰れるかな~?みたいな。

で、母ちゃんの友達がたまたま日本行き分くらいのマイルが溜まったんで、今年の里帰りはマイレージで♪なんて思って問い合わせしてみると・・・

「スイスからは直行便が飛んでないので、ロンドン、もしくはパリから日本間の特典航空券はご用意できますが、チューリッヒからのヨーロッパ区間はご自分でご用意ください」

といわれたそうな。
なんじゃそれ?
確かに、去年まで飛んでいた夏の間の直行便、今年からなくなりましたよ。共同運航をしていたスイス航空はスターアライアンスに加盟したんでAN○との共同運航開始したし。でも、ヘンな話じゃんね~。去年まではマイレージでスイスから日本への特典航空券を用意してたんでしょ?直行便がなくなったのは航空会社の問題であって、お客様の問題ではないような気がするんですけど・・・どうなんでしょうねぇ?

というわけで、スイス在住日本人の皆様、J○Lのマイレージご利用にはご注意ください。

ちなみに、母ちゃんは1回だけ自分の母親がスイスに来るときに呼び寄せ便といってスイスで購入する日本発のチケットをこのJ○Lのオフィスで買ったんですけど、そのときの対応が「なんじゃそりゃ?」な対応だったんで、それ以来もっぱらAN○利用で。結果的にはスイス航空もAN○と同じスターアライアンスに加盟して、父ちゃんの出張マイレージもガンガン溜まってラッキーだったんですけどね。

さて、本日22日は義父の誕生日。
お誕生日ランチにご招待されております。
・・・・でるか?鬼嫁ネタ?

次回のアップをお楽しみに・・・(笑)



by meiz-bik | 2007-04-22 15:21 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧