人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

5月病の母ちゃんと花さん眼科検診

5月ですからね、5月病なんでしょうかね。
最近の母ちゃん、1日の終わりにはドっと疲れてるんです。翌朝起きてもまだ疲れてやる気ゼロモードが続いてます。なんとな~くダラダラと過ごすと、スイスの色んなことがイヤになって、ちょいとウツっぽくなったりして人ごみに出るのがイヤになったり。

こうなるとどっかでガス抜きせんと、つまらんことで父ちゃんに八つ当たりしたり、花に優しくできなかったりするんですけど、先日は自分でもびっくりするぐらいひどく感情的な自分がいて焦りました。

外国に住んで、しかも他人様から見れば

「スイスっていい国にすんでるよね~」

なんていわれること多く。しかし実情は訳分からん方言スイスドイツ語に悩まされ、その中で四苦八苦しながら育児、生活してるんで実は常にファイティングポーズ、みたいな。

そんなカラ強がりのファイティングポーズも常にやってると、時々どっと疲れます。

母ちゃんの場合、1年に1回くらいそんな時期があって、そういう時はひたすら日本の温泉に浸かりたいとか思うわけです。

ま、そんな時期だと軽く流して、来月の里帰りのことを考えて生きていきましょうかね。

で、母ちゃんのための里帰り資金、フランスの保険屋からホテルに忘れた時計の保険金がやっと支払われました。
長く引っ張ったけれども、忘れ物してから実に半年。やっとこ解決で。
ま、お金もらっても同じものは買えないんで、時計はもういいや・・・とか思いますが。
真相はもちろんうやむや状態で。ま、ホテルのスタッフがebayフランスとかで売り飛ばしたに違いないがな(笑)

ebayといえば、先日のスイスのニュースで、車につけるポータブルナビゲーションシステムがとある人の車から盗まれたってのやってました。盗まれた人はしょうがないから違うのをネットオークションで買ったらしいんです。もちろん、買った人はそれが自分が盗まれたナビだとは知らずに。オークションでせり落として届いたナビ。だいたい、自分の家の住所とか登録しておくんですけどね、ホームアドレス見たら自分の住所で、ここ最近行った場所もメモリーされてるんですけど、そこもチェックしたら自分が行ったとこばっかで。

・・・・オークションでセリ落としたナビは自分が盗まれたものだった・・・・という、もちろん、出品者は御用ね。

そんな思わぬオチ。母ちゃんも自分の時計間違ってセリ落とさないようにしょう(笑)

さて、今日は花さん久しぶりの眼科検診でした。
去年の12月から曇りガラスのようになったシールをメガネの上から貼って、斜視にならないほうの目を隠し1日2時間過ごしての経過観察でしたが、ここしばらくはメガネを外しても斜視になるまでの時間もかなり長くなり、パっと見では斜視もなかなか観察しづらくなってきました。

で、検診結果。
今までは斜視になるほうの左目の視力が右目に比べると悪く、花さんの場合遠視なんで手元の小さい文字や絵を左目で見ることがほとんどできなかったのですが、今回の検診では右目と左目が同じ視力になっているとのことで、左目でも小さい文字や絵をきちんと識別できるようになりました。

今回からはメガネに貼る曇りガラスのシールを今までのがシール無しで100パーセントの視界だとすると、だいたい10パーセントくらいの視界だったのを、20パーセントの視界、つまりは少し見えやすい状態のシールに変えて、さらに今まで右目だけを隠して1日2時間の訓練だったのを、一日置きに左右隠す目を変えて過ごすことになりました。同じ目ばかりを隠していると、隠されてるほうの目を使わなくなりそちら(良いほうの目)の視力が落ちる場合もあるからとのことです。

というわけで、地道~にですが、花さんの斜視治療、少しずつ効果をあげてるようです。
ここ最近、お天気の日はたくさん、小さい子でもサングラスをしてるのを見て花さんも

「私もサングラス欲しいわ~」

なんて言うてる彼女ですが、大きくなるまでには矯正無しのサングラスも夢じゃないかもよ。

でも、なんでか知らんのですが、彼女的には

「まぶしいわ~」

って言う意味で、

「なつかしいわ~」

って言うんですけど。ちゃんと「まぶしい」っていえるようになるまでサングラスはお預けな(笑)



by meiz-bik | 2007-05-09 03:38 | 目の話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧