人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

花ボキャ

母子家庭生活4日目。もうこうなると慣れたもんで。天気もいいので、クロの散歩をどうしようか・・とウダウダ考える必要もなしの花さんも強制参加だし、晩御飯も好きなものを作って食べるって感じで今日もこの後はDVDなんて見ちゃおうかな~なんて、エンジョイしすぎです、母ちゃん(笑)

お向かいの奥さんに、

「うちね、父ちゃん4日ほどいないんだ」

っていうと、

「あら、素敵じゃない~♪」

って言われました。どこの嫁も思うことは一緒ですな(爆)

父ちゃんは父ちゃんで初めて訪れるイスタンブールを満喫してるそうで、昨日、携帯にブルーモスクの写真付きでメッセージ入ってました。

「・・・ちょっとコーラ飲んでく」

またかいっ!(爆)

そんな母子家庭生活4日目。
今日のプログラムは午前中花の日本語プレイグループで。夕方4時からはバレエ教室ってんで、それなりに予定入ってるんでね、お昼ご飯のあと少しだけ庭で水遊びしてたらあっという間に1日終わりましたよ。

バレエ教室に連れていくと、先生が

「先週ね、なんかの話で私が『花は・・・中国?』って聞いたら、花が『ちがうっ!私は日本っ!』って言っててね~逞しかったわ」

なんて言われましてね。前後の話はよ~分からんのですが、花さんがちゃんと「ヤーパン(日本)」って言うてくれたことにいたく感動しました。

そんな花さんですが、最近は花ボキャカテゴリーをわざわざ作るほどのこともないくらい、かな~り、ふつ~に喋ってくれてまして。今日も、バレエから帰るときに、

「帰ったら父ちゃんに電話してみる?」

って聞いたんです。そしたら自分は帰ったら即公園に遊びに行きたかったみたいで、

「ううん。しない」

って即答で。

母ちゃんが、

「そんなん言うたらパピ、悲しいで~」

っていうとね、

「大丈夫よ。お母さんが電話してあげるでしょ。そしたらお父さんは悲しくないって言ってるよ」

なんて、まぁ、自己都合の詭弁ですが。

さらには、お向かいの奥さんに、

「明日お父さん帰ってくるんでしょ?空港まで迎えに行くの?」

って聞かれてて、花さん、

「ううん。行かない。だって、バスや電車で帰ってこれるでしょ」

って。

・・・・ですって!父ちゃんっ!(笑)

そんな風に普通に会話の成り立つ我が子ですが、最近ど~しても理解できない一言が、

「こいきゃんの靴」

なんでか分からんのですが、ヒールのある靴。要はカツカツと歩くと音がするような靴を総じて、

「こいきゃんの靴」

と言うんです。一回、おもちゃで買ったミュールみたいな花の靴を指して、

「こいきゃんの靴取って~」

って言われたときは本気でなんのことか分かりませんでした。

本日改めて、

「な~、なんで『こいきゃん』なん?」

って聞いてみたんですけど、本人はいたって当たり前に、

「だってね、ほら、『こいきゃん、こいきゃん』って言うてるやん」

って。

ふ~ん、ヒールのカツカツする音が「こいきゃん」に聞こえるんですね・・・。どうなってんだか?彼女の耳?

花ボキャ_e0012482_443586.jpg




by meiz-bik | 2007-05-25 04:43 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧