人気ブログランキング |

kosodate.ch

クロさんの事件簿

昨日の月曜日。
母ちゃん、朝から待機でしたの。

新築の我が家の食器洗い機の扉部分のストッパーと、冷蔵庫(これ、すべてキッチンに備え付け)の扉のストッパーを。

入居したときは「なんだよ、これ、ストッパーがないからばぁ~んって閉まっちゃうじゃないの」

って思ってたんですけど、半年以上も住んでしまうと慣れてしまうもの。
今さらって感じがしないでもないですけど、そんなストッパー無しな状態は我が家だけでなく、4棟に入ってるほとんど全てのお宅がそうだったみたいで、全戸一斉修理とあいなりました。

2,3日前に「23日は修理の人が来るから、待機しててね」って言われて、朝の8時から待機。

確かにね、お知らせの紙には「午前8時から午後の間」って書いてますよ。

でも、いっくら4棟全部回ってくる・・・とはいえども、8戸×4棟。

修理のおじさん、午後2時半来訪。

修理に要した時間3分。

あげくに、食器洗い機はいじったものの、冷蔵庫には目もくれない。

「あれ?冷蔵庫は?」って聞くと、

「部品が足りなくなっちゃってね~。上の階の人で終わっちゃったんだよ。というわけで、また次回。よい午後を!」

なんて、さらりと言われあっけに取られることしばし。
思わず、母ちゃんも「そちらもよい午後を!」なんて言うてもうたけど、出たよ、スイス。
なんで全戸一斉修理なのに、戸数分の部品を用意せんっ!

しかも、また次回!ってなんだ、そりゃ。
・・・って、まぁ、そんなもんです。日本がきっちりしすぎなんですよね。きっと。

さて、↓の記事から引っ張ったクロの事件簿。
e0012482_12452125.jpg

すっごい「僕ちゃんなんにもやってません」って顔してますけどね、どえらいことですわ。

それは先週金曜日の午後に起こりました。

金曜日の午後、出かける予定があった母ちゃんは、夕飯のおかずに乾燥のごぼう(日本から仕入れてきた)と牛肉を一緒にしょうゆ味で煮込んで食べようと思い、冷凍庫から取り出した牛肉。

これね、タダの牛肉じゃありません。

ここだけの話、里帰りの度に冷凍した日本の牛さんを密輸個人輸入してんですよ。
いっつもステーキ肉だったけど、今回はすき焼き用の薄切り肉なんかも200グラムずつ真空パックしてもらって。

その、すき焼き用の三田牛!200グラム!

これをね、電子レンジの中に入れて「帰ってくるまでに溶けるやろ・・」と出かけたんです。

ちなみにね、我が家、クロの目の届くとこ、手(?)の届くとこに食べ物置いておけません。
帰ってきたら、ことごとく食べられてますから。
出かけるときは、電子レンジの中に避難させるか、オーブンの中とか、あとは戸棚にしまいこむとか、冷蔵庫の中とか。

で、今回も冷蔵庫の中だと帰ってくるまでには溶けないから、電子レンジの中でお休みいただいて、自然解凍・・・と思っていたならば!

出かけて帰ってきた母ちゃん。

母ちゃんを玄関先で出迎えるクロの耳がぴたぁ~っと後ろにつけて、本人(犬?)はいたって平然を装っているのですが、

「あんたなんかやったやろ」

ってなバレバレの顔。

いつもはクロが食べ物を取ったときはたいていキッチンが事件の跡なんで、まず一番最初にキッチンチェック。

「あれ?別になんもやってへんやん」

でも、まだ玄関先で耳を後ろにつけて、いつバレるかおどおどしてるクロ。

リビング見てみると、

「あれ?なんやろ?この袋?」(←母ちゃん、牛肉解凍してたん忘れてた)

手に取ってみてみると、見るも無残にバラバラになった袋だと思われる残骸の隅っこに、肉片。

「!」(←やっと思い出した。肉解凍してた!)

信じられる?EU圏以外からの肉の輸入禁止になった今年7月、ドキドキしながら(知らんかったけど。笑)、密輸してきた日本の牛さん。我が家のささやかな楽しみで冷凍庫に眠っているうちのひとつ。

その後、もちろんワタクシにこっぴどく怒られたクロ。

それでも、やっちまうオレ。
e0012482_1312284.jpg

母ちゃんもつい忘れて油断しちゃうんだよね・・・・。あぁ、三田牛・・・・。



by meiz-bik | 2007-07-24 13:01 | 犬・クロ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧