人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ダイエットキャンペーン終了のご報告と、日曜日のデザート

ビリーでダイエットキャンペーンも無事、4週間終了。

最終的には父ちゃん-4.3キロ。母ちゃん-4キロで。
ウエストにいたっては、父ちゃん-7センチ、母ちゃんも-8センチで。

今まではなんとも思わなかったとあるエクササイズを先日やってて、すっごい尾てい骨のあたりが痛くなって、あらら、こんな辺も贅肉落ちたんだね~と感心いたしました。

4週目はお呼ばれディナーが多かったので、自然とアルコールを摂取する機会も多かったし、さすがに毎食の和食作りもネタが尽きてきたので、わりと普通食に戻ったり、ゆる~いダイエット週間でしたが、「ちょっと食べ過ぎたな・・」という翌日でもちゃんと体重は戻ってくれていたので、安心しました。

ま、-4キロしたところで、日本の女子のレベルには程遠いのと、メタボが気になるお年頃ってんで、多少ゆるりとなりながらも、まだまだ父ちゃんと母ちゃんのダイエットキャンペーン続く・・・はずです。

さて、花さんの誕生日まで一ヶ月を切った我が家。
週末でやっと誕生日会の招待状を仕上げまして、発送に至ったのですが、この招待状に毎年、「○○ができるようになりました」って今年できるようになったことを書くようにしてるんです。

ちなみに、去年は「足蹴り自転車で随分と長い道のりをいけるようになりました」とか「お昼寝なしで一日過ごすようになりました」とか。

今年は「自転車乗れるようになりました」がやっぱり一番かなぁ・・・。

あとは、ショッピングセンターによく託児室が併設されてるんです。両親が買い物してる間無料とか、1時間いくらかで預かってくれるんですが、そこにお一人様でいけるようになったんです。最近では、託児室に行くためにショッピングセンターにわざわざ行きたがるほどなんです(笑)

この託児室、だいたい3歳から預かってくれるところが多いんですが、どうせ場所見知り、人見知りの花さんには関係のない場所・・・と長らくその存在を忘れていた母ちゃん。それが、3ヶ月ほど前でしょうか、「行きたい~」というので、「でも、1人で行かなあかんねんで。」と散々脅して連れて行ったところ、鼻歌まじりに意気揚々と入っていきました。

・・・・はぁ、あっさりしてんねぇ。

というわけで、初めて連れていった日は父ちゃんと母ちゃんの方がたったの1時間だったのに、そわそわ。いつ、呼び出しが携帯に入るか・・・ってドキドキしてたんですが、迎えにいくと本人はいたって普通に、

「楽しかったぁ~また行きたいわぁ~」

なんて。

何がいいって、この託児室。やっぱり子供同士で遊ぶってところで、子供なりにも神経を使うんでしょうかね、帰ってくるとそれなりに疲れてるんです。1時間とか2時間くらいなんですけどね。で、その日の夜はぐっすりお一人様ご就寝。

この前の土曜日は母ちゃん仕事だったんで、父ちゃんもIKEAにわざわざ用もないのに出かけていって、託児室に預けたらしいですよ。どこ行きたい?って聞くとIKEAの託児室っていう花さんのリクエストで。(笑)

親と遊ぶより、託児室がいいってか・・・それも切ないな(笑)

4歳の誕生日を前にして、うちからすぐそばの公園に1人で出かけていったり、すぐ向かいに住むお友達の家にひとりで行き来したり・・・と少しずつ自分の社会を形作っている様子。母ちゃんにできるのはそんな背中を見ながら、応援していくだけなんでしょうね。

で、そんな花さんの成長を振り返りながら、日曜日は義理姉の家にお呼ばれ。
あっちが来るときはてぶらなのに、こっちから行くときはなぜか母ちゃんデザート担当。
なんか腑に落ちんのは私だけ?
ま、ええんですけど。

結構、色んなデザート食べさせた義理姉のところには今回、いちごのティラミスを持参いたしました。ブログからできたレシピ本っていっぱい世にも出回ってるんですけど、里帰りしたときに思わず写真がきれいで買って帰ってきたイタリアン中心のレシピ本から。
ダイエットキャンペーン終了のご報告と、日曜日のデザート_e0012482_13422015.jpg

こんな感じ。

母ちゃん的にはフィンガービスケットを漬け込んだシロップがすこ~し甘すぎたような気もしましたが、それは母ちゃんが辛党だから?
冷凍しといて、食べる4~5時間前に冷蔵庫に移動して自然解凍するんです、このクリーム。母ちゃん、冷凍庫から出すのが早すぎてしまったんですが、タイミングよければ、シャキシャキトロ~リみたいな食感が味わえると思います。
ダイエットキャンペーン終了のご報告と、日曜日のデザート_e0012482_13425820.jpg

それでは、月曜日。皆様もよい1週間をお過ごしください。



by meiz-bik | 2007-08-06 13:43 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧