人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

鍋パーティー

母ちゃん個人的には今月25日の自分の誕生日が過ぎないことには、まったくもってクリスマスモードには突入せんのですが、世の中は確実にそろそろクリスマスモードらしく。
そうこうしてるうちに、あっという間にアドヴェント(クリスマス前の4週間)に入ったりするんでしょうなぁ・・・。

で、花さんも保育園でなにやらクリスマスプレゼントを工作してみたり、アドヴェンツカレンダー作成してみたり、保育園で歌うお歌にもクリスマスソングがチラホラとレパートリー入りしたみたいで。

昨日の朝、クロの散歩に一緒に行ってるときに、普通にドイツ語で

「お~たんねばう~む、お~たんねばう~む♪」(もみの木)

と歌っているのを聞いたとき、

「あぁ、ワタクシ半分ガイジンの子育ててるんですね・・・」

と愕然といたしました。しかも、母ちゃん的にはその後の歌詞知らんから、「ふふふふ~んふ~ふん♪」なんてハミングしちゃうのが常なんですが、ちゃんとその続きも普通にドイツ語で続いてたんでびっくりいたしました。へ~そんな歌詞だったんだ。(笑)

さて、相変わらず寒さ厳しいスイスの冬ですが、寒くなってくると恋しくなるのが日本の鍋です。チーズフォンデュも好きだが、恋しくなる・・・ってことは絶対ないのがやっぱりDNA的に組み込まれてないからか・・・と思うのです。

というわけで、急遽我が家で鍋パ開催決定。

大人数で食べる方が鍋は美味しい。子供も入れて総勢8名。
グツグツと卓上で料理しながら食べ続けること延々数時間・・・・〆はやっぱり雑炊で。
子供も食べられるものがたくさん入っているからやっぱり鍋はいい。
母ちゃん的にも材料切るだけなんで、やっぱり鍋はいい。(笑)

そして、この鍋パをさらに、「11月合同お誕生日会」と称してハイジャックするのです。

お誕生日な人の平均年齢は3歳児と2歳児のおかげでこれまたグっと若く(笑)

平均年齢13歳のお誕生日会には母ちゃんも混ぜてね(爆)

ちょっとレシピ変えたらど~もハード系なシュークリームしか焼けなくなってしまったので、これをなんとか適当に組み合わせてなんちゃってクロカンブッシュで。
鍋パーティー_e0012482_14392139.jpg

これを平均年齢13歳の我々が(笑)、ローソク吹き消してね。おめでと~な時間なのです。
チョコとクリームの詰まったシュークリームは子供のお気に入り・・・。
鍋パーティー_e0012482_1440135.jpg

鍋パーティー_e0012482_14402121.jpg

今回、タクマが3歳、一番小さいと思っていたフルムスコが2歳になるの。それぞれ初めて出会ったときはまだまだ小さくて、歩くのもおぼつかないくらいだったのにね、いや~子供の成長ってば早いですね、特によその子は(笑)
鍋パーティー_e0012482_14404534.jpg

花さんくらいになると「お誕生日」の意味もだんだん理解してくるんで、「今日はたくまとフルムスコの誕生日だよ」って教えてあげると、自分からプレゼントあげに行ったりするんですが、今回、我が家からタクマには粘土セットね。これで暗くて長い寒い冬もおうちで乗り切ろう~の気持ちをこめて♪(笑)
これを渡してるときに、タクマが花の横で開けてたんですが、花さんが、

「なにかな~なにかな~(・・って自分は知ってる)?」

「あ、粘土や~(演技派)」

・・・・ってかね、花さん、タクマまだ開けてないから(笑)

と、まぁ女子ってのはおせっかいなんですね・・・。

というわけで、11月お誕生日の我々、改めておめでと~♪
今年も楽しい1年を過ごそうね。

最後は人のプレゼントで遊ぶ2歳児2人・・・・
鍋パーティー_e0012482_14412557.jpg




by meiz-bik | 2007-11-20 14:41 | ブロガー話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧