人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

職場にて思ふこと・・・

10日の便まで毎日キャンセル待ちいれてる(笑)ハズのわりには、今週も普通どおりのお仕事デーの母ちゃん。

仕事場のクリスマス飾りもすっかりキレイに片付き、若干、年末の残りのパネトーネあたりが残ってますが、町はセールの赤い文字が目立つようになり、仕事の行き帰り、踊らされないように気をつけております、スイス、ここチューリッヒあたり。

花さんも、

「あと2回寝たらヤーパン(日本)やんな?」

って確認してきて。そうだ、と教えてあげると、

「ユッピ~♪」

って・・・・・あんた、その喜び方外人やな・・・って思わず突っ込みたくなる小躍り披露してくれてます。

そんなキャンセル待ちをものともしない、2日連続出勤の初日、本日。
ふと、気づくと、最近、そういや、味噌汁をオーダーするお客さんがスプーンくれ・・・って言うの少なくなったなぁ・・・って。
いやね、スイスで味噌汁出すと、レンゲも一緒に出すんですよ。いちお、味噌スープですからね、スープはスプーンで飲むもんだ・・・って。
スイスで初めて日本食出すレストランでご飯食べたとき、これは日本人の母ちゃん的には衝撃的でしたが、寿司バーで働くようになって慣れたっちゅうか、ま、当然のように母ちゃんも出してて。
それがやっぱり空前の寿司ブームもちょっと落ち着いてきたのかなぁ?食べる方も慣れてきたみたいで、味噌汁はスプーンで飲まない人も増えてきたみたいですねぇ。

ふ~ん。

でもな、いくら慣れてきたから・・・って言っても、

割り箸割ったあと、こすりあわせんのは別に日本の文化ちゃうからなっ!

・・・ってか、スイスでそれ初めてやった日本人誰やねんっ!出てこいっ~!

貧乏臭くないですか?ソレ?

と、今日も突っ込みながらお仕事したのです。
荷造り全然進んでない母ちゃんにせめてもの応援クリックを♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



by meiz-bik | 2008-01-09 04:19 | 職場ネタ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧