人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

海外在住者の皆様・・・刺激が強い画像ですが・・(笑)

日本里帰りも後半戦にして、急に寒くなったのと遊び倒した疲れか、ちょいと体調も万全とは言いがたい今日この頃ですが、あともう少し、

食いだおれてやるっ!(笑)

花さんが保育園に行っている間、父ちゃんと子無しデートを楽しんでですね、こんなもの食べてるんです。
海外在住者の皆様・・・刺激が強い画像ですが・・(笑)_e0012482_9424326.jpg

焼肉

海外在住者の皆様・・・刺激が強い画像ですが・・(笑)_e0012482_9433866.jpg

海外在住者の皆様・・・刺激が強い画像ですが・・(笑)_e0012482_9441666.jpg

海外在住者の皆様・・・刺激が強い画像ですが・・(笑)_e0012482_946365.jpg

海外在住者の皆様・・・刺激が強い画像ですが・・(笑)_e0012482_9464077.jpg

そして同じ日のディナーはイタリアン


外食が高くつくスイスですが、日本に帰ってくるたびに日本の食文化ってすごいな~って。焼肉ランチなんてまぁ、ランチタイムってのもありますが「特選焼肉ランチ」で一人前2300円ですよ。イタリアンだって、前菜にパスタとメインのお料理、デザート、コーヒーまでついて夜のコースで4000円ほど。ワインとかはスイスに比べると若干高めの感がしますが、スイスでディナーひとり4000円で何食べられる?とか考えるとやっぱりビバ・日本!なのです。

花さんの保育園生活も残り1日となり、今回の滞在では病気もせず毎日元気に保育園に通っております。

スイスだったら、毎週保育園行く日は朝から戦いなんですが、日本だと隣で寝てる花に、

「ほら、もう起きなきゃ。保育園行くんでしょ?」

と言うと、さっさと起きだして着替えも朝ごはんもスムーズで。

周りの同じくらいの子供と一緒に色んな体験をさせてもらって、彼女なりにも色々思うところがあるんでしょうか、毎日ご飯も美味しく食べて、ってか、食べすぎで。
朝からご飯をお茶碗2杯とか、夜だって保育園から帰ってくる4時半には「おなかすいた~」ってんで、またお茶碗2杯食べたあと、鍋もののうどんとかペロっと食べちゃうんですよ。

スイスに帰って、我が家のエンゲル係数大丈夫でしょうか?(笑)

それにしても、アレですね。日本の幼稚園とか学校の給食ってすばらしいですね~。スイスは給食がないので、幼稚園行ったとしても昼ごはんには帰ってくるんですよ。みんな、「幼稚園行くとちょっとは時間できるね」なんて言うんですが、8時に出かけていった子供が11時半過ぎには昼ごはん食べに帰ってくんですよ。時間なんてあるわけないわな・・・と今から牽制してんですけど、そんな国からやってくると、日本の給食制度のすばらしさ。

そんなすばらしい給食があるのに、昨今の給食費未納の問題とか母ちゃんにしてみたら信じられませんな。母ちゃんなんて12ヶ月分前納しちゃいたい勢いなのに(笑)
給食費払ってる親は、給食のときに、「いただきます」って言うなとか言うらしいじゃないですか。「うちは給食費払ってるんで、『いただいて』ない」ってのが理屈らしいですが・・・・。

ふ~ん。面白いこと言う人もいるもんだねぇ・・・。

・・・なんて実家滞在もあと残り3日。そろそろスイスにもって帰るものの荷造り始めます~。
放置気味のこのブログ・・皆様に支えられております。ポチっと今日もよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



by meiz-bik | 2008-01-24 09:47 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧