人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

母ちゃんの新しいおもちゃ

先日、お友達のところにお土産で持参したミルク食パンが思いのほか好評で、持参した翌日の朝ごはんとして彼女のとこは食べてくれたらしいんですが、その後、お友達のご主人(スイス人・営業職)がうちにやってきて食パンの感想をね、言ってくれたんです。

「もうねっ!僕は今までの人生で一番美味しいトーストを食べたんだよっ!あのトーストの味、忘れられないなぁ・・・」

って、唾飛ばす勢いで。
まぁ、多少オーバーな感じもあるんですがそんな風に言われて嬉しくないハズもなく。「また作ってあげるね♪」ってなことになるじゃないですか。

で、

同じものを作って父ちゃん(スイス人・エンジニア)に食べさせたところ、

普通のトーンで、

普通の顔で、

普通の口調で、

「ん、おいしい」

コレだけ。

コレから結婚するこのブログの若い読者に言うておく。

エンジニアと結婚するより、営業職の男と結婚する方が、結婚生活は楽しいかもしれません(爆)

さて、そんなこんなで長らく働いていた寿司バーを退職し、あと1ヶ月はまだ働くとはいえ、専業主婦への道カウントダウン・・・ってことで、家にいても退屈しないように何かをしなきゃいけません。さしあたってできることといえば、今までの手抜き家事をまぁ、普通の家並みにちょっとマジメに・・・ってことですが、掃除を必死でやるのも性にあってないので、ここは楽しくお料理♪

でね、寿司バーが入ってる某デパートの社割がきくうちに・・・と先日憧れのパスタマシーンをついに購入したんです。

イタリア好きが講じてイタリアに留学遊学し、ホームステイまでしてた母ちゃんでしたが、ホームステイ先のお母さんはアイルランド人だったので(爆)、ついぞやイタリアンマンマの味もほとんど冷凍食品・・・って感じで、しかも通った語学学校が斡旋してくれたホームステイ先だったんですけどね、うちのマンマ、この語学学校の受付嬢でしたの。
「イタリアンマンマのとこにホームステイしたいっ!」とかワガママ言えない状況じゃないですか、こんなの。
家庭のイタリア料理はほとんど習うことなくホームステイ期間の2ヶ月を終えましたが、その代わり、自腹で色々食べ歩きかなりイタリア料理堪能した3ヶ月でした。(語学学校には2ヶ月だけね、あとの1ヶ月はほとんど旅行してました)

その影響もあるんですけど、母ちゃんが家でつくる料理っていうとイタリアン系が多いんです。まぁ、パスタ1品とか夕飯にありのここスイスだから楽ってのもあるんですが。
では、じゃぁそのイタリアンを極めてみようじゃないか!ってことで、手打ちパスタ。

手打ちパスタ自体はね、そうそう難しいもんじゃないと思うんですよ。だいたいどこのレシピ見ても、小麦粉100グラムに対してタマゴ1個ってな感じに少量のオリーブオイルってね。これが一人前。これをコネコネして寝かせて伸ばして切る。

で、初めて使ったパスタマシーン、もっと簡単に伸びてうれるのかと思ったら意外に手ごわくて、一番初めて作ったパスタはきしめんみたいになちゃった(笑)
2度目のチャレンジは小麦粉も少し変えてみて、生地の伸ばし方もちゃんと昔のイタリアン料理本読んでね、それでやってみたらこんなのできました。
母ちゃんの新しいおもちゃ_e0012482_4325957.jpg

個人的にはタリアテッレとクリーム系ソースの組み合わせが好きなので日曜日のランチは簡単にカルボナーラ。丁寧に作ったミートソースとかもきっと美味しいだろうなぁ・・・。
久しぶりに食べたフレッシュパスタはやっぱり乾麺にはないコシがあって小麦の味がダイレクトに来るなぁ・・・と。花さんも乾麺にはない食いつきで・・・美味しいものは子供も知ってる。
母ちゃんの新しいおもちゃ_e0012482_4332834.jpg

フレッシュパスタ、冷凍保存もできないことはないし、冷蔵庫保存だと3日くらいはオッケーなんでこれからちょっとハマりそうです。

さて、新しい週皆様にとってもいい1週間でありますように~。



by meiz-bik | 2008-06-02 04:33 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧