人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

さくらんぼ酵母

さくらんぼ酵母_e0012482_13261339.jpg

出来上がったさくらんぼ酵母ちゃんで焼いてみた、全粒粉入りパン。
さくらんぼ酵母ちゃんは酵母液の段階ではすっごい元気なんですけど、元種作ろうとしてみるとなんだかイマイチな状態・・・。結果、パンもなんだかなぁ・・・って感じ。昨日は寒かったのもあったけど、出勤前に捏ねて置いて、一時発酵どうしようか・・・って迷ったんですけど、多分普通に室内だと帰ってくる頃には過発酵だろうな・・・とうちの中で一番寒いシャワーのとこに。これだといい感じで発酵してくれるかも・・・・と踏んだんだけれど、やっぱり寒すぎたみたい。難しいなぁ・・・自家製酵母パン。

新たに仕込んだいちご酵母は元種もほんのりピンクになるんですね~。香りもイチゴのいい香りで焼いてみるのが楽しみです。

我が家は現在このように母ちゃんがパン作りにハマってるので(ハンドメイド熱はいずこへ?笑)、異常に小麦粉消費しております。バゲッド作りに凝ったときに、この結構シンプルな粉と塩と水っていうパンのためにあっちこっちの小麦粉を試してみて、家の中にはおそらく「スイス(チューリッヒ近郊)で入手可能な全ての小麦粉」があったと思われ(笑)
その量ざっと10キロほどで。
でも、気付いたらその10キロも消費しておりました。
10キロ分の小麦粉食べたってこと?オソロシヤ・・・。色々試してみて、それぞれにお値段もバラバラですが、母ちゃん的にはCOOPで売ってるBIOの小麦粉で作ったバゲッドが一番美味しかったかなぁ・・・と思いますが。

さぁ、今週のスイスはお天気ワルいので・・・・やっぱりお家でパン屋さん?(笑)
皆様もよい1日をお過ごしください~。



by meiz-bik | 2008-06-05 13:31 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧