人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

雨上がりのあとで・・

さっきものすごい夕立がきました。
晩御飯を食べているとどんどん空が暗くなり、ご飯を食べ終わる頃には風もびゅんびゅん、大粒の雨が落ちてきて・・・あっという間にものすごい雨。

バイクに乗ってた人がうちの前で雨宿りしてたり、傘も持たずに歩いている(傘を持っていたところで、風がすごかったから役には立たないだろうけど・・)人がずぶ濡れだったり、降りだす前に帰ってこれてよかった~。

雨が上がるといきなり気温が下がった。

スイスに来て思うことは、「自然の営み」っていうかそんなものに敏感になったな~ってこと。

例えば、雨が上がると涼しくなったり、クーラーがないから肌に触れる空気の感じで「今日は蒸し暑い」とか「涼しい」とかを実感できたり、木陰に行くとひんやりした空気に触れたり、木の多いところでは風が涼しかったり。

それに食べ物でも季節を感じたりする。アスパラガスがスーパーに出回り始めると春を感じ、いちごが並ぶと初夏だな~、さらに、スイス産のいちごやラズベリーなどのベリー類が出ると夏を感じる。

あ、あと牛のフンの匂いがしてくると春になって畑を作っている・・・とか(笑)

日本にいるとそんな感覚、とんと忘れていたな~って思う。

雨上がりにはいままでどこに隠れていたのか、かたつむりがいっぱい出てきて、湿気を含んだ石や葉っぱにしがみついてる。
雨上がりのあとで・・_e0012482_413423.jpg


うちの犬も今日の夜の散歩は涼しくて気持ちよさそうだった。最近は花がなぜか父ちゃんとお風呂に入りたがる(今までずっと私の仕事だった)ので、父ちゃんが風呂に入れてくれてる間に私は久しぶりに犬と2人で散歩に出かけた。
雨上がりの空気は肌寒いと思えるほどひんやりしていて、昼間の「息をするのも暑苦しい」感覚とは全然違って快適。
どんどん歩けそう。
いつもの散歩コースでキツネを見かけ、雲の流れを眺めて、途中で気分転換したくなって、いつも通らない道を通って帰ってきた40分くらいのコース。

なんだかいいな、こんな感覚。
雨上がりのあとで・・_e0012482_422986.jpg




by meiz-bik | 2005-06-30 04:02

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧