kosodate.ch

プラハ旅行・準備編

3泊4日(車中2泊)のプラハ旅行。
母ちゃんにとっては実は初めて、父ちゃんにとっては実に10年ぶりのチェコ・プラハ旅行。
寝台車を予約した時点で母ちゃんの旅行準備が始まりました。

母ちゃんが持っている日本語のガイドブックは6年前にお友達から譲り受けた「地球の歩き方・チェコ、ポーランド、スロヴェキア」のみ。
主だった観光名所は記載されているものの、いまいち情報の古さに不安を覚えた母ちゃん、ネットで何冊か注文しました。

今回お世話になったのが、

こちらの3冊。
さらに、以前読んだ小説、

を上下巻とも読み直してみました。

余談ですが、このときについでに花さん用の旅のお供として注文した

こちらも長い車中でかなり重宝してくれました。花さんのリュックにはこれと色鉛筆とおやつを詰めてあげると夢中でお絵かきしてくれてました。

さて、今回の旅のプラン。
チューリッヒから直接プラハに行く電車もあるのですが、たまたまバーゼル発だとお得なプランが出ていて、今回はバーゼル発。木曜日の夕方チューリッヒの自宅を出て、バーゼルに向かい、バーゼル発18時4分の夜行列車に乗ります。
ちなみに、同じ列車が途中ドイツ・フランクフルトで別れて、ひとつはプラハへ、もうひとつはコペンハーゲンを経由してさらにモスクワまで・・・と「あぁ、ヨーロッパはつながっているんだなぁ・・」と思わせる壮大な列車の旅。

気になる寝台車はこんな感じ。

4人定員のコンパートメントは一番下が座席になっていて、壁に取り付けられたベッドを引き出すとちょうど2段ベッドのようになります。枕もシーツも毛布も完備。
花さんは乗車券は必要ありませんが、花さん用のベッドも用意したかったので追加で50フランほど払い、4人定員のコンパートメントのうち3人を我が家で使用。

長い車中ですが、18時4分ほぼ定刻でバーゼルを出発した列車、途中ドイツに数回停車し、母ちゃん達も夜10時ごろには就寝。朝起きるとすでにチェコ国内に入っていて、午前8時半ごろ、これもほぼ定刻でプラハ・ホレショヴィツェ駅に到着。ちなみに、現在プラハ本駅は工事中のため入線できる本数が限られているようで、この電車も本来なら本駅に到着するはずが近郊のホレショヴィツェ駅に到着したようです。

そしてこのホレショヴィツェ駅。プラハの中心からは少し離れたところにあるのでぶっちゃけ、緊張感を誘う駅です(笑)
国際列車が発着するとは思えない少しうら寂れた感じの駅は、あきらかにドラッグ中毒者だろうな~と思わせる人がいたり、駅構内を平気でネズミがちょろちょろしていたり、そんな感じ。
そんな駅でこんなものを発見。

メイド・イン・GDR(ドイツ民主共和国)ですよっ!わぁ~旧共産圏~と、母ちゃんの頭の中はすでに小説「プラハの春」へ・・(笑)

ホレショヴィツェ駅からはまずはトラムに乗ってホテルまで向かいます。
今回のホテルは有名なカレル橋のたもと。駅からホテル最寄のトラム駅までは事前にプラハ交通局でチェック。ガイドブックにはたいてい地下鉄の路線図は書いてあるけれどもトラムの路線図は手に入らないのでここのHPで地図とくびっぴきで調べました(笑)

その甲斐あって、駅からはトラムに乗ってスムーズにホテルまで。トラム切符はインフォメーションセンターで購入しました。

トラムといえばチューリッヒにもあるのですが、そのチューリッヒのトラムに比べてプラハのトラム・・・・はやっ!(笑)結構なスピード出して走ってます。しかも、狭い通りもスピード落とすことなく、カーブもそのまま・・・・ウケました。写真もなかなか撮れなかったからね(笑)

さて、実際に歩いて見たプラハ。
石畳の町はスーツケースを引っ張って歩く旅行者からすると不便この上ないのですが(笑)、趣のある町並みはまさに「東のパリ」
町の中はロマネスク、バロック、ゴシック、ルネッサンス、アールヌーボー・・・とほとんど全ての建築様式の博物館といった感じ。

一度には紹介しきれないので続きは観光編にて・・・。

by meiz-bik | 2008-08-04 04:52 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。