人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

だ~か~ら~っ!

「うわっ!このサラダドレッシング本気で美味しいっ!」
「すごい美味しいね~、このパスタソース」

・・・・と父ちゃん昨日の夕飯の席ではかなり饒舌。

どうやら母子家庭週末に母ちゃんがかなり立腹してると察したようで(笑)、昨日は仕事から帰ってきてすんげえ「ごますり大賞」でした。別に本気で怒ってたわけじゃないんですけどね~。ドラマも見れたし。

やれば、誉めれるんやん(笑)

さて、花さんの幼稚園生活。
先週の火曜日は保護者会で、先生が念のためもう1度、

「おやつの時間のおやつは甘いもの禁止です。果物か野菜、クラッカーなどにしてくださいね」

と念押ししたにも関わらず、クラス1の悪がき注目児、シモーネ君の翌日水曜日のおやつ、

チョコレートケーキ。

・・・だったそうな。先生お疲れ様。あなたの脱力感はめちゃくちゃ理解できそう。(笑)

なんなんでしょ?もしかして、シモーネ君のお母さん、字読めない?ドイツ語分からない?ま、母ちゃんだって理解度は通常のお母さんに比べると非常に低いがね。

そして、相変わらずのお迎えの時間。お母さん方は建物の入り口で待機。当然、待ってる間のドイツ語の会話が母ちゃんにとって試練の時で。
でも、はっきり言ってこれがまたブログネタになることも事実で(笑)。ネタのために我が身をドイツ語の環境においてみる。

花さんのクラスメートのひとり、ファビオ君。
このお母さんが母ちゃんによく話しかけてくれるんですけどね、時々、

「で?時々キーナ(中国)には行くの?」

って、「あぁ、この人勘違いしてる。とっても勘違いしてる・・・」ってな質問してくるんですよね。

あのね、もしもし?上から20歳、18歳、14歳、そして4歳のファビオ君という4人の子供を育ててるファビオ君のお母さん?そして、ファビオ君のことは思いっきり、「事故でした」(笑)って保護者会で言い切った、お母さん?

母ちゃんさ、

もう何度も、

「ヤーパン(日本)出身です。」って言うたよなっ!

ま、しょうがないか。彼女にとって恐らく初めて知り合ったアジア人。きっと、日本は中国の一部とか思ってるよ。(笑)

間違った日本情報を彼女にインプットしないように、母ちゃんのドイツ語もちっとはブラッシュアップしよう~・・・・・かな?

さ、また新しい1日。皆様もよい1日を~。



by meiz-bik | 2008-09-17 13:42 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧