人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ベタなスイス観光再び

花さんは車に乗るとすぐに爆睡モードに突入したりするのですが、車の中で寝ちゃうと夜の睡眠がいまいちだったりするので、車の中で寝かせないように色々と試行錯誤しながらですね、秋のドライブなんて楽しんじゃったりするんですが、最近はもっぱら「しりとり」。

やっと、最後に「ん」がついたら負けってルールを理解してくれたので(笑)、車の中で家族で「しりとり」やってます。

で、面白いのが父ちゃん。

普通に、

「ざ」→「ザバイオーネ」

「り」→「リモンチェッロ」

とか、まぁ、このあたりはガイジンなんで許したるって感じですが、そうかと思ったら、

「う」→「うめぼし」

「お」→「おむつ」

「ご」→「ゴマ豆腐」

・・・・と、なかなか渋い単語も飛び出しますよ。

花さんはまだまだ、「にわとり」→「え~?『と』?」とか普通に間違ってくれますが(笑)

さて、日曜日。
「山に行きたい」という花さんのリクエストで、再びピラトゥスへ。
前回はケーブルカーで上がりましたが、今回はヨーロッパ1の勾配(最高48パーセント)を誇るピラトゥス登山列車で頂上へ。

登山列車でも30分ほどで山頂駅に到着します。ふもとの村は霧に覆われていて、寒かったのですが、山頂駅に着くと晴れ~。
以前来たときとは雪に覆われていた山頂駅付近も、今日は霧で雲海状態。まったくもって下界を見下ろすことはできませんが、これはこれでかなり幻想的。
ベタなスイス観光再び_e0012482_13495140.jpg

ベタなスイス観光再び_e0012482_13501193.jpg

花さんも、「雲の上にわたし、寝てみたいな~」
ベタなスイス観光再び_e0012482_13502920.jpg

って、そうそう、子供って雲の上に寝転ぶことができるって本気で思うもんなんだよね。母ちゃんにも昔、そんな純な時代もあったさ(笑)

山頂駅付近のレストランは太陽を求めてやってきた人でかなり混みあってました。みんなビタミんDの備蓄(笑)
ベタなスイス観光再び_e0012482_13505393.jpg

ベタなスイス観光再び_e0012482_13511638.jpg

ベタなスイス観光再び_e0012482_1351377.jpg

花さんの幼稚園が始まって、時間に余裕があるかと思いきや、何かとバタバタしてる毎日。さらに、「幼稚園児なんだから!」と思ってしまうこちらの期待とは裏腹にやっぱりまだまだ5歳。できないことも多いんだけれど、期待しすぎてしまう自分がイヤで、なんだかイライラしていました。
やっぱり、太陽光が足りてなかったのか?(笑)
こんな景色を見せてもらって、また新しい1週間。頑張ります~。
ベタなスイス観光再び_e0012482_13525419.jpg




by meiz-bik | 2008-09-22 13:53 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧